ゲーミングPCのサブスクサービス「スグゲー」を展開するレノボ・ジャパンが、顧客層を拡大するために取り組んだブランディングや顧客獲得施策を詳しく解説。本講演では、レノボ・ジャパンが考える、これからのECサイト攻略のための"決済サービス"についてもパネルディスカッション形式でお話しします。ECサイトの成長を加速させるための実践的なヒントをお届けします。
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オープニング基調講演
独自性こそ最強の戦略だ。
ファンに深く支持されるブランドとECサイトの作り方
あらゆる商品やサービス、サイトが没個性化しがちな現在において、幅広いファンに深く支持されるブランドづくりをどのように進めていくべきか。数多くのファッションブランドを保有し運営するyutoriの創設者・代表である片石貴展氏が多角化するブランドビジネスについて語る。
1993年生まれ。2018年にInstagramのアカウント「古着女子」を立ち上げ、初期投資0円の“インスタ起業”としてyutoriを創業。「9090」や「HTH」「PAMM」など複数のファッションブランドを運営。2020年7月、ZOZOグループへハーフジョインし、2023年12月アパレル業界最年少で東証グロース市場へ上場。Forbes 30 UNDER 30 JAPAN 2020受賞。
K-1 10:05-10:45
独自性こそ最強の戦略だ。
ファンに深く支持されるブランドとECサイトの作り方
1993年生まれ。2018年にInstagramのアカウント「古着女子」を立ち上げ、初期投資0円の“インスタ起業”としてyutoriを創業。「9090」や「HTH」「PAMM」など複数のファッションブランドを運営。2020年7月、ZOZOグループへハーフジョインし、2023年12月アパレル業界最年少で東証グロース市場へ上場。Forbes 30 UNDER 30 JAPAN 2020受賞。
あらゆる商品やサービス、サイトが没個性化しがちな現在において、幅広いファンに深く支持されるブランドづくりをどのように進めていくべきか。数多くのファッションブランドを保有し運営するyutoriの創設者・代表である片石貴展氏が多角化するブランドビジネスについて語る。
創業190年を超える千疋屋総本店の伝統と革新への挑戦!
伝統と革新を続ける老舗高級果物専門店のEC挑戦とは-大切なお客様と贈答品を確実に・丁寧に・真心とともにお届けする、時代のニーズに合わせた進化と高品質供給を心掛けた商品提供の秘密をお話しします。
A-2 11:00-11:30
創業190年を超える千疋屋総本店の伝統と革新への挑戦!
伝統と革新を続ける老舗高級果物専門店のEC挑戦とは-大切なお客様と贈答品を確実に・丁寧に・真心とともにお届けする、時代のニーズに合わせた進化と高品質供給を心掛けた商品提供の秘密をお話しします。
オーガニックコスメブランド『MiMC』が語る、ファンを生み出す商品企画と、チャネル別戦略とは
本講演では、2009年からECを活用してきたオーガニックコスメブランド『MiMC』が、事業拡大の過程における課題や変革、主力チャネルと成長したECの活用戦略を詳しくお話しします。また、リピーターを生み出す商品企画やチャネル別の活用戦略、今後の展望に焦点を当てていきます。
B-2 11:00-11:30
オーガニックコスメブランド『MiMC』が語る、ファンを生み出す商品企画と、チャネル別戦略とは
本講演では、2009年からECを活用してきたオーガニックコスメブランド『MiMC』が、事業拡大の過程における課題や変革、主力チャネルと成長したECの活用戦略を詳しくお話しします。また、リピーターを生み出す商品企画やチャネル別の活用戦略、今後の展望に焦点を当てていきます。
TOKYO BASEに聞く、複数ブランド展開における独自のEC戦略
アパレル業界の成長企業であり「STUDIOUS」や「UNITED TOKYO」といった人気ブランドを複数展開する『株式会社TOKYO BASE』をお招きし、ブランドごとに立ち上げたECサイトの戦略・UIUXから、実店舗含めた顧客分析の効率化とCRM施策の考え方について、リアルなお話をパネルディスカッション形式で皆様にお伝えいたします。
A-3 11:45-12:15
TOKYO BASEに聞く、複数ブランド展開における独自のEC戦略
アパレル業界の成長企業であり「STUDIOUS」や「UNITED TOKYO」といった人気ブランドを複数展開する『株式会社TOKYO BASE』をお招きし、ブランドごとに立ち上げたECサイトの戦略・UIUXから、実店舗含めた顧客分析の効率化とCRM施策の考え方について、リアルなお話をパネルディスカッション形式で皆様にお伝えいたします。
PDCAを回し続けた15年、たどり着いたEC戦略とは?じゅんさい農家が語る地域特産食材を全国に届けるECマーケティング術
秋田県のじゅんさい農家「安藤食品」でECやSNSを担当する近藤 大樹さんをお迎えし、地域特産品のECマーケティング術について伺います。安藤食品は約15年前にECを開始。写真や動画を活用した独自性の高いコンテンツを発信するなど、さまざまな工夫を重ねて売上を順調に伸ばしてきました。本セッションでは、隠れた逸品を全国に届けるSNS活用術やシーズナリティ商品の販売戦略について、成功と失敗施策の実例を交えながらお話します。
B-3 11:45-12:15
PDCAを回し続けた15年、たどり着いたEC戦略とは?じゅんさい農家が語る地域特産食材を全国に届けるECマーケティング術
秋田県のじゅんさい農家「安藤食品」でECやSNSを担当する近藤 大樹さんをお迎えし、地域特産品のECマーケティング術について伺います。安藤食品は約15年前にECを開始。写真や動画を活用した独自性の高いコンテンツを発信するなど、さまざまな工夫を重ねて売上を順調に伸ばしてきました。本セッションでは、隠れた逸品を全国に届けるSNS活用術やシーズナリティ商品の販売戦略について、成功と失敗施策の実例を交えながらお話します。
10周年を迎える「Amazon Pay」~最新の導入事例とお客様の満足度や利用傾向を初公開~
Amazonが提供するネットショップ決済サービス「Amazon Pay」は、2015年に日本でサービスを開始以来、来年で10周年を迎えます。この講演では、Amazon Payがネットショップ事業者様に提供してきたメリットを最新の導入事例を交えて振り返りながら、Amazon Payをご利用いただいたお客様の利用満足度やネットショッピングの利用傾向などの本邦初公開となる情報もご紹介いたします。
K-4 12:30-12:50
10周年を迎える「Amazon Pay」~最新の導入事例とお客様の満足度や利用傾向を初公開~
Amazonが提供するネットショップ決済サービス「Amazon Pay」は、2015年に日本でサービスを開始以来、来年で10周年を迎えます。この講演では、Amazon Payがネットショップ事業者様に提供してきたメリットを最新の導入事例を交えて振り返りながら、Amazon Payをご利用いただいたお客様の利用満足度やネットショッピングの利用傾向などの本邦初公開となる情報もご紹介いたします。
「内製化」なんて理想論!?Deckersに聞く内製化の真実
〜常に「最新化×最進化」しているサイトの秘密とは〜
10年以上同じECプラットフォームを使い続け、今もなお2週間ごとに「最新化×最進化」しているDeckersの秘密に迫ります。変化の早いコマース業界でなぜ常に最新でいられるのか、そのコマースの正体とはどんなものなのか。Deckersの仕組みを共有させて頂くので、ECサイトリニューアルを考えられている方はぜひご視聴下さい。
A-5 13:05-13:35
「内製化」なんて理想論!?Deckersに聞く内製化の真実
〜常に「最新化×最進化」しているサイトの秘密とは〜
10年以上同じECプラットフォームを使い続け、今もなお2週間ごとに「最新化×最進化」しているDeckersの秘密に迫ります。変化の早いコマース業界でなぜ常に最新でいられるのか、そのコマースの正体とはどんなものなのか。Deckersの仕組みを共有させて頂くので、ECサイトリニューアルを考えられている方はぜひご視聴下さい。
顧客課題を捉えて売上拡大。オフィスコムが創り出すオフィス家具通販の新しい形とは
「簡単に最安で最速のかっこいい空間づくり」を理念にオフィス家具のインターネット通販サイトを運営しているオフィスコム。コロナ禍でのリモート勤務拡大ニーズも捉え売上拡大を続けています。本セミナーではそんなオフィスコムが進める「顧客課題」を捉えたECサイトやサービス改革を、EC-CUBEやAmazon Payの活用施策も踏まえお伝えします。
B-5 13:05-13:35
顧客課題を捉えて売上拡大。オフィスコムが創り出すオフィス家具通販の新しい形とは
「簡単に最安で最速のかっこいい空間づくり」を理念にオフィス家具のインターネット通販サイトを運営しているオフィスコム。コロナ禍でのリモート勤務拡大ニーズも捉え売上拡大を続けています。本セミナーではそんなオフィスコムが進める「顧客課題」を捉えたECサイトやサービス改革を、EC-CUBEやAmazon Payの活用施策も踏まえお伝えします。
「博多通りもん」でおなじみの明月堂、顧客感動を生む「差」を作り出すためのサイトリニューアルでのこだわり
創業から95年の歴史を持つ「博多通りもん」でお馴染みの明月堂が2024年6月にECサイトのフルリニューアル・リプレイスを実施。実店舗・お土産店が販売の主戦場の企業ならではの視点で「接客」「商品の魅力」へのこだわりをどのようにECサイト上に表現されていったのか、その苦労や追求されたポイントをご紹介します。ECサイトのリニューアルを検討されている方は是非ご参考にしてください。
A-6 13:50-14:20
「博多通りもん」でおなじみの明月堂、顧客感動を生む「差」を作り出すためのサイトリニューアルでのこだわり
創業から95年の歴史を持つ「博多通りもん」でお馴染みの明月堂が2024年6月にECサイトのフルリニューアル・リプレイスを実施。実店舗・お土産店が販売の主戦場の企業ならではの視点で「接客」「商品の魅力」へのこだわりをどのようにECサイト上に表現されていったのか、その苦労や追求されたポイントをご紹介します。ECサイトのリニューアルを検討されている方は是非ご参考にしてください。
「ムラサキスポーツ」驚異の成長の裏側を大解剖!
~EC売上300%向上+オムニチャネルを実現した事例を公開~
~革新的なオムニチャネル戦略で業績を劇的に向上させたアパレルブランドの秘話~
わずか5年前、店舗とECの連携に苦戦していた「ムラサキスポーツ」。しかし、大胆な改革を断行した結果、EC売上が数倍に急増し、ECで購買したお客様の70%が実店舗に来店するシームレスな購買体験を実現しました。本セッションでは、ムラサキスポーツが実践した革新的な販売戦略と具体的施策を、赤裸々に解説いたします。
B-6 13:50-14:20
「ムラサキスポーツ」驚異の成長の裏側を大解剖!
~EC売上300%向上+オムニチャネルを実現した事例を公開~
~革新的なオムニチャネル戦略で業績を劇的に向上させたアパレルブランドの秘話~
わずか5年前、店舗とECの連携に苦戦していた「ムラサキスポーツ」。しかし、大胆な改革を断行した結果、EC売上が数倍に急増し、ECで購買したお客様の70%が実店舗に来店するシームレスな購買体験を実現しました。本セッションでは、ムラサキスポーツが実践した革新的な販売戦略と具体的施策を、赤裸々に解説いたします。
レノボ・ジャパン「スグゲー」の戦略に学ぶ、顧客層拡大の取り組みとこれからのECサイト攻略に欠かせない決済サービス活用
ゲーミングPCのサブスクサービス「スグゲー」を展開するレノボ・ジャパンが、顧客層を拡大するために取り組んだブランディングや顧客獲得施策を詳しく解説。本講演では、レノボ・ジャパンが考える、これからのECサイト攻略のための"決済サービス"についてもパネルディスカッション形式でお話しします。ECサイトの成長を加速させるための実践的なヒントをお届けします。
A-7 14:35-15:05
レノボ・ジャパン「スグゲー」の戦略に学ぶ、顧客層拡大の取り組みとこれからのECサイト攻略に欠かせない決済サービス活用
ゲーミングPCのサブスクサービス「スグゲー」を展開するレノボ・ジャパンが、顧客層を拡大するために取り組んだブランディングや顧客獲得施策を詳しく解説。本講演では、レノボ・ジャパンが考える、これからのECサイト攻略のための"決済サービス"についてもパネルディスカッション形式でお話しします。ECサイトの成長を加速させるための実践的なヒントをお届けします。
ECサイトリニューアルで売上2倍!
日進商会の成功事例に学ぶ、購入率を高めるレイアウトデザインの極意
「ECサイトを作ったものの、なかなか売上が伸びない…」そんな悩みをお持ちではありませんか?本講演では、サイトリニューアルで売上を2倍に伸ばした日進商会の成功事例を徹底解説。顧客を惹きつけ、購買意欲を高めるレイアウトデザインの秘訣を、事例を交えながら分かりやすくお伝えします。ECサイトの売上アップに繋がる、明日から使えるテクニックが満載です!「サイト改善のヒントが欲しい」「レイアウトデザインの重要性を知りたい」方は、ぜひご参加ください。
B-7 14:35-15:05
ECサイトリニューアルで売上2倍!
日進商会の成功事例に学ぶ、購入率を高めるレイアウトデザインの極意
「ECサイトを作ったものの、なかなか売上が伸びない…」そんな悩みをお持ちではありませんか?本講演では、サイトリニューアルで売上を2倍に伸ばした日進商会の成功事例を徹底解説。顧客を惹きつけ、購買意欲を高めるレイアウトデザインの秘訣を、事例を交えながら分かりやすくお伝えします。ECサイトの売上アップに繋がる、明日から使えるテクニックが満載です!「サイト改善のヒントが欲しい」「レイアウトデザインの重要性を知りたい」方は、ぜひご参加ください。
毎年売上200%成長!D2Cオーラル美容ブランド『MiiS』の成功の裏側 - ブランド立ち上げからグロースまで
本セミナーでは、株式会社WinCの代表取締役である荻原萌々佳氏をお招きし、同社が手がけるオーラル美容ブランド「MiiS」の立ち上げからグロースまでを余すところなく解説します。講演では、商品開発秘話をはじめ、成功を導いた販売戦略や、インフルエンサーを活用したプロモーション施策について、具体的な事例を交えながらご紹介いただきます。また、消費者に対してどのように体験価値を提供し、ロイヤルカスタマーを生み出しているか、ECサイト設計の工夫やUXの考え方についても深掘りします。これからD2Cビジネスを立ち上げたい方、ブランドを成長させたいと考える方にとって、必聴の内容です。
A-8 15:20-15:50
毎年売上200%成長!D2Cオーラル美容ブランド『MiiS』の成功の裏側 - ブランド立ち上げからグロースまで
本セミナーでは、株式会社WinCの代表取締役である荻原萌々佳氏をお招きし、同社が手がけるオーラル美容ブランド「MiiS」の立ち上げからグロースまでを余すところなく解説します。講演では、商品開発秘話をはじめ、成功を導いた販売戦略や、インフルエンサーを活用したプロモーション施策について、具体的な事例を交えながらご紹介いただきます。また、消費者に対してどのように体験価値を提供し、ロイヤルカスタマーを生み出しているか、ECサイト設計の工夫やUXの考え方についても深掘りします。これからD2Cビジネスを立ち上げたい方、ブランドを成長させたいと考える方にとって、必聴の内容です。
“架空の学校の売店”を世界へ ~BASEが目指す越境EC支援と人気ショップTUCKSHOP事例~
個人やスモールチームによるネットショップ運営を支援するBASEが、越境ECの最新トレンドを解説します。さらに、世界中のお客さまから支持を集めるTUCKSHOPの事例をショップオーナーの平木氏に伺うことで、海外展開への想いからInstagram集客や海外のお客さまとの接点、リアルな越境EC業務に至るまで、越境EC戦略のストーリーに迫ります。これからネットショップをはじめる方から越境ECに挑戦したい方まで、参考になる対談となっています。
B-8 15:20-15:50
“架空の学校の売店”を世界へ ~BASEが目指す越境EC支援と人気ショップTUCKSHOP事例~
個人やスモールチームによるネットショップ運営を支援するBASEが、越境ECの最新トレンドを解説します。さらに、世界中のお客さまから支持を集めるTUCKSHOPの事例をショップオーナーの平木氏に伺うことで、海外展開への想いからInstagram集客や海外のお客さまとの接点、リアルな越境EC業務に至るまで、越境EC戦略のストーリーに迫ります。これからネットショップをはじめる方から越境ECに挑戦したい方まで、参考になる対談となっています。
AIとLINE活用で顧客体験を進化させたDcollectionが、futureshopを活用して成功したEC戦略とは
ファッションECブランドDcollectionが、生成AIによるコーディネート提案やLINEを活用したファッション相談サービスで顧客体験を進化させ、futureshopを駆使して年商10億円超を達成した成功事例を詳しく解説します。他社に先駆けたマーケティング戦略や、独自サービス展開を通じたECサイトの成長を、実際の成果を交えてご紹介します。EC運営に役立つ実践的なノウハウをぜひ学んでください。
A-9 16:05-16:35
AIとLINE活用で顧客体験を進化させたDcollectionが、futureshopを活用して成功したEC戦略とは
ファッションECブランドDcollectionが、生成AIによるコーディネート提案やLINEを活用したファッション相談サービスで顧客体験を進化させ、futureshopを駆使して年商10億円超を達成した成功事例を詳しく解説します。他社に先駆けたマーケティング戦略や、独自サービス展開を通じたECサイトの成長を、実際の成果を交えてご紹介します。EC運営に役立つ実践的なノウハウをぜひ学んでください。
わずか1年でコンビニ進出!日本初のフードシェイク「epono」急成長の舞台裏
新価値提供でネットショップと小売店舗で快進撃を続けるeponoの販売戦略を公開。商品発売からわずか1年で、コンビニエンスストア、バラエティ・コスメショップなど次々と進出できているeponoの「扱いたいと思われる商品」のブランディングについて赤裸々にお話し致します。
B-9 16:05-16:35
わずか1年でコンビニ進出!日本初のフードシェイク「epono」急成長の舞台裏
新価値提供でネットショップと小売店舗で快進撃を続けるeponoの販売戦略を公開。商品発売からわずか1年で、コンビニエンスストア、バラエティ・コスメショップなど次々と進出できているeponoの「扱いたいと思われる商品」のブランディングについて赤裸々にお話し致します。
クロージング基調講演
EC事業を伸ばすカギは「実行力」。サカゼンと「BOTANIST」で知られるI-neの実例に学ぶ組織設計と人作り【BAR風トークショー】
EC事業を伸ばすには「運用力」「実行力」がカギになります。このBAR風セッションでは、I-neと坂善商事それぞれでECを経て経営に携わるお二人をゲストにお迎えして、「運用力」「実行力」を磨くことができるチーム作り、人作りのヒントについてカジュアルにディスカッションいたします。I-neのメーカーECという立場、坂善商事の多品目+実店舗ECという立場から、それぞれのチーム作りに違いがあるのか?I-ne流の人材育成プログラムの運用、サカゼン流の相談しやすい環境作りなど、組織設計や人作りの秘訣。終盤では、部門メンバーで自走できる範囲、経験や特殊能力が必要な領域の区分けなど、皆さんが気になる部分に関してお話しを聞いていきます。
このBAR風セッションを視聴すると、次のようなECビジネスに関する学びやヒントを得ることができます。
・事業環境に合わせた組織ECのチーム作りの必要性をインプットできる
・人材育成における「ゴールイメージと自己理解・ギャップ理解」の重要性をインプットできる+取り入れるヒントを得られる
・部長・マネージャー・リーダーは、今から始められる「環境の作り方」をインプットできる+取り入れるヒントを得られる
高校卒業後、アメリカへ。日本以外の国のスタンダードを知ることができるという思いから、高校卒業後18歳~20歳までアメリカロサンゼルスに留学。その後、坂善商事に入社し、店舗スタッフ、店長、ブロック長を経験、EC事業部の責任者に。現在は取締役、Chief Operating Officer(COO)として実務全般の執行、及び創業78年の老舗企業の改革に着手している。
2011年入社。Eコマースとデジタル上におけるブランド戦略に注力し、広告、マーケティングも兼任。オンラインで認知を獲得して実績を上げて、ドラッグストア等のオフライン販売網に拡大展開する、オンライン起点でのビジネスモデルの構築に尽力。2017年取締役 兼 販売事業本部本部長代理就任。2022年1月執行役員兼デジタルマーケティング本部本部長就任。2024年1月執行役員 CSO(Chief Sales Officer)に就任。
Eコマースを中心としたデジタル界隈における「仲間に出会える場ZOE BAR」を主宰する。組織で動く企業の中で、組織・チーム・ユーザーのバランスをとりながら“組織Eコマース&デジタル推進”を泥臭く改革進める人。2社の企業再生経験があり、独自の方法論と実践を通じてEコマース事業において、1社では売上を10倍以上に、5社では2倍以上に増加させてきた。現在は、2017年より代表を務めるエバン合同会社で小売企業、コマース領域の支援会社に向けてECやDX領域のアドバイザーに従事。
K-10 16:50-17:40
EC事業を伸ばすカギは「実行力」。サカゼンと「BOTANIST」で知られるI-neの実例に学ぶ組織設計と人作り【BAR風トークショー】
高校卒業後、アメリカへ。日本以外の国のスタンダードを知ることができるという思いから、高校卒業後18歳~20歳までアメリカロサンゼルスに留学。その後、坂善商事に入社し、店舗スタッフ、店長、ブロック長を経験、EC事業部の責任者に。現在は取締役、Chief Operating Officer(COO)として実務全般の執行、及び創業78年の老舗企業の改革に着手している。
2011年入社。Eコマースとデジタル上におけるブランド戦略に注力し、広告、マーケティングも兼任。オンラインで認知を獲得して実績を上げて、ドラッグストア等のオフライン販売網に拡大展開する、オンライン起点でのビジネスモデルの構築に尽力。2017年取締役 兼 販売事業本部本部長代理就任。2022年1月執行役員兼デジタルマーケティング本部本部長就任。2024年1月執行役員 CSO(Chief Sales Officer)に就任。
Eコマースを中心としたデジタル界隈における「仲間に出会える場ZOE BAR」を主宰する。組織で動く企業の中で、組織・チーム・ユーザーのバランスをとりながら“組織Eコマース&デジタル推進”を泥臭く改革進める人。2社の企業再生経験があり、独自の方法論と実践を通じてEコマース事業において、1社では売上を10倍以上に、5社では2倍以上に増加させてきた。現在は、2017年より代表を務めるエバン合同会社で小売企業、コマース領域の支援会社に向けてECやDX領域のアドバイザーに従事。
EC事業を伸ばすには「運用力」「実行力」がカギになります。このBAR風セッションでは、I-neと坂善商事それぞれでECを経て経営に携わるお二人をゲストにお迎えして、「運用力」「実行力」を磨くことができるチーム作り、人作りのヒントについてカジュアルにディスカッションいたします。I-neのメーカーECという立場、坂善商事の多品目+実店舗ECという立場から、それぞれのチーム作りに違いがあるのか?I-ne流の人材育成プログラムの運用、サカゼン流の相談しやすい環境作りなど、組織設計や人作りの秘訣。終盤では、部門メンバーで自走できる範囲、経験や特殊能力が必要な領域の区分けなど、皆さんが気になる部分に関してお話しを聞いていきます。
このBAR風セッションを視聴すると、次のようなECビジネスに関する学びやヒントを得ることができます。
・事業環境に合わせた組織ECのチーム作りの必要性をインプットできる
・人材育成における「ゴールイメージと自己理解・ギャップ理解」の重要性をインプットできる+取り入れるヒントを得られる
・部長・マネージャー・リーダーは、今から始められる「環境の作り方」をインプットできる+取り入れるヒントを得られる