第17回 自動車技術に関するCAEフォーラム2024 in 東京
第17回 自動車技術に関するCAEフォーラム2024 in 東京
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3/5(火) 10:00-11:40

※OP-1とK1とS1は、セット申し込みとなります。OPブロックの講演の「参加を申し込む」にチェックしてください。

  • 10:00-10:15
  • OP-1
  • オープニングリマークス

    開会のご挨拶とITS海外動向

    「自動車技術に関するCAEフォーラム」プログラム委員長
    東京大学モビリティ・イノベーション連携研究機構 (UTmobI) 機構長
    生産技術研究所 次世代モビリティ研究センター 教授
    須田 義大

    OP-1 10:00-10:15

    オープニングリマークス

    開会のご挨拶とITS海外動向

    講師写真
    • 「自動車技術に関するCAEフォーラム」プログラム委員長
    • 東京大学モビリティ・イノベーション連携研究機構 (UTmobI) 機構長
    • 生産技術研究所 次世代モビリティ研究センター 教授
    • 須田 義大
    講師プロフィール

    1982年 東京大学工学部機械工学科卒業、東京大学大学院修士課程・博士課程修了(工学博士)。法政大学工学部機械工学科助教授、カナダクイーンズ大学客員助教授をへて、2000年東京大学生産技術研究所教授。2007年より同千葉実験所所長、2010年~2014年まで同次世代モビリティ研究センター長。車両制御工学、マルチボディ・ダイナミクス、ITS(高度道路交通システム)等を専門とし、自動車技術会等の理事・副会長を歴任、国際会議の議長、国土交通省の審議会委員など政府委員を務める。

    セッション概要

    ※OP-1とK1とS1は、セット申し込みとなります。OPブロックの講演の「参加を申し込む」にチェックしてください。

    • 10:20-10:55
    • K1
    • 基調講演

      C-NCAP virtual testing content and planning
      ~中国自動車技術研究センターが来日!C-NCAPにおけるヴァーチャルテスティングの内容と計画~
      ※同時通訳あり

      CATARC Automotive Test Center (Tianjin) Co.,Ltd
      Vehicle Crash Test Analysis division
      Director
      Bu Xiaobing

      K1 10:20-10:55

      基調講演

      C-NCAP virtual testing content and planning
      ~中国自動車技術研究センターが来日!C-NCAPにおけるヴァーチャルテスティングの内容と計画~
      ※同時通訳あり

      講師写真
      • CATARC Automotive Test Center (Tianjin) Co.,Ltd
      • Vehicle Crash Test Analysis division
      • Director
      • Bu Xiaobing 氏
      講師プロフィール

      Dr. Bu Xiaobing, who works at CATARC and is the director of the Impact Test Analysis Department,he is engaged in the research of passive safety development and virtual testing, has published 8 SCI papers and more than 20 EI papers, and has rich theoretical knowledge and engineering development experience. At present, he is mainly engaged in the technical research and protocols revision of passive safety virtual testing, active and passive safety integration virtual testing.

      セッション概要

      C-NCAPにおけるバーチャルテスティングの状況と今後の研究の方向性について、主に2つの試験項目(「far side remote passenger protection」と「active passive out of position virtual testing」)の試験要件と試験方法を中心に説明する。

      Describe the testing conditions, and future research directions of C-NCAP virtual testing, mainly focusing on the testing requirements and methods of the working conditions from two working conditions: far side remote passenger protection and active passive out of position virtual testing.

      ※OP-1とK1とS1は、セット申し込みとなります。OPブロックの講演の「参加を申し込む」にチェックしてください。

      • 11:00-11:40
      • S1
      • 特別講演

        Accelerating innovation and productivity with AI/ML | AI/MLでイノベーションと生産性を加速する
        ※同時通訳あり

        Ansys, Inc.
        Mohan Srinivasa

        S1 11:00-11:40

        特別講演

        Accelerating innovation and productivity with AI/ML | AI/MLでイノベーションと生産性を加速する
        ※同時通訳あり

        講師写真
        • Ansys, Inc.
        • Mohan Srinivasa 氏

        セッション概要

        Artificial intelligence and machine learning (AI/ML) models are revolutionizing how mathematical models of engineered systems are built and enhanced. When combined with physics-based simulations they increase in their predictive power and can be harnessed for enhancing innovation and productivity. In this talk we will discuss how physics simulations enhanced by AI/ML can
        1. How Ansys SimAI will accelerate innovation by generating solutions for novel geometric designs
        2. Accelerate insights derived from simulations by enabling high-fidelity design space exploration.
        3. Reduce physical testing by adding the effect of residual physics in physics models
        4. Discover the value of historical data by making them relevant for current generation design.
        By frontloading simulations enhanced AI/ML models in the engineering design process engineers can achieve higher productivity and accelerated product development. In this talk we will discuss how to achieve this with use-cases from the automotive industry.
        *****************************************************************************
        人工知能と機械学習(AI/ML)モデルは、工学システムの数学モデルの構築と強化の方法に革命をもたらしている。物理ベースのシミュレーションと組み合わせることで、予測力が高まり、イノベーションと生産性の向上に活用することができます。本講演では、AI/MLによって強化された物理シミュレーションがどのように役立つかを説明します。
        1. Ansys SimAIが斬新な幾何学設計のソリューションを生成し、イノベーションを加速する方法
        2. 高忠実度の設計空間探索を可能にすることで、シミュレーションから得られる洞察を加速します。
        3. 物理モデルの残差物理学の効果を追加することで、物理テストを削減します。
        4. 現在の世代の設計に関連させることで、過去のデータの価値を発見する。
        エンジニアリング設計プロセスにおいてシミュレーションを強化したAI/MLモデルをフロントローディングすることで、エンジニアはより高い生産性と製品開発の加速を達成することができます。本講演では、自動車業界のユースケースを交えながら、その実現方法についてご紹介します。

        3/5(火) 12:00-12:40
        • 12:00-12:40
        • L1
        • ランチ講演
          • CAEの利活用環境

        AWSのCAEへの取り組み
        ~CAE on AWS HPC~
        ※本セッションでは昼食(無料)のご提供があります

        アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社
        自動車・製造事業開発本部
        製造設計領域 担当部長
        舛重 国規

        L1 12:00-12:40

        ランチ講演

        AWSのCAEへの取り組み
        ~CAE on AWS HPC~
        ※本セッションでは昼食(無料)のご提供があります

        講師写真
        • アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社
        • 自動車・製造事業開発本部
        • 製造設計領域 担当部長
        • 舛重 国規 氏
        講師プロフィール

        前職では、CAE/CAD/PLMベンダーにてCFDエンジニアとして様々な解析に従事した後、CFDのクラウド活用の利用促進、CAE/CAD/PLMのマーケティングを担当。現職ではAWSにて自動車・製造業のお客様のCAE/CAD/PLMでのクラウド利用促進を支援。

        セッション概要

        近年、CAEでのクラウドへのニーズはソルバーのGPUやarm対応での最新のCPU/GPU利用、大規模シミュレーション対応といったソルバーでのHPC活用だけではなく、プリ・ポストでの仮想デスクトップの活用などますます広がっています。本講演では、CAEでどのようにAWSが利用できるのかやAWSのHPCサービスなどCAEに対する取り組みをご紹介いたします。

        3/5(火) 13:00-13:55

        ※A1-1とA1-2は、セット申し込みとなります。A1ブロックの講演の「参加を申し込む」にチェックしてください。

        • 13:00-13:25
        • A1-1
        • 招待講演
          • 概念・構想・機能設計CAE

        ファーサイド用エアバッグモデルの開発と適用

        トヨタ自動車株式会社
        車両技術開発部
        主任
        小島 聡太

        A1-1 13:00-13:25

        招待講演

        ファーサイド用エアバッグモデルの開発と適用

        講師写真
        • トヨタ自動車株式会社
        • 車両技術開発部
        • 主任
        • 小島 聡太 氏
        講師プロフィール

        2009年トヨタ自動車株式会社に入社。
        乗用車の衝突安全に関する性能開発や技術開発に従事している。

        セッション概要

        近年、世界の自動車安全性能アセスメントにおいて、シミュレーションによる評価(VT)の導入が議論されており、欧州や中国では評価項目として一名乗車のファーサイドスレッド試験が決定した。VT評価の成立には試験状況を精度よく再現するモデルが必要となる。本研究では、フロントセンターエアバッグ(FCAB)に着目、従来技術を応用し、実際の展開試験やインパクト試験における荷重特性を精度良く再現するFCABモデルを開発した。開発したFCABモデルを搭載したスレッドモデルを構築し、ダミー応答が試験とCAEで良好な一致を示すことを確認した。また、バーチャル人体モデルTHUMSを用い計算安定性を確認した。

        ※B1-1とB1-2は、セット申し込みとなります。B1ブロックの講演の「参加を申し込む」にチェックしてください。

        • 13:00-13:25
        • B1-1
        • 招待講演
          • CAEの利活用環境
          • CFD(流体解析)

        スパコン「富岳」が拓くSociety 5.0時代のスマートデザイン

        理化学研究所計算科学研究センター
        複雑現象統一的解法研究チーム
        チームリーダー/


        神戸大学大学院
        システム情報学研究科
        教授
        坪倉 誠

        B1-1 13:00-13:25

        招待講演

        スパコン「富岳」が拓くSociety 5.0時代のスマートデザイン

        講師写真
        • 理化学研究所計算科学研究センター
        • 複雑現象統一的解法研究チーム
        • チームリーダー/


          神戸大学大学院
          システム情報学研究科
          教授
        • 坪倉 誠 氏
        講師プロフィール

        1997年東京大学大学院機械工学専攻博士課程を卒業後、東工大、電通大、北大を経て2015年より神戸大学大学院システム情報学研究科教授。2012年より理研計算科学研究センター兼務。熱流体を対象とした計算力学とスパコンを活用したその産業応用を専門とし、地球シミュレータ、スパコン「京」、「富岳」に関連した各種プロジェクトに従事。2021年飛沫シミュレーションでゴードンベル賞特別賞受賞。日本学術会議連携会員。

        セッション概要

        理研産学官連携「HPCを活用した自動車用次世代CAEコンソーシアム」では、「富岳」上に、既存の実験代替CAEとは抜本的に異なる新たなシミュレーションフレームワークの構築を行い、次世代ものづくりの検討を行っている。本講演では自動車空力設計を中心として、デジタルツインによるリアルワールドシミュレーションや、AIによるリアルタイムシミュレーション、さらにはこれらを用いた多目的最適化技術について紹介する。

        ※A1-1とA1-2は、セット申し込みとなります。A1ブロックの講演の「参加を申し込む」にチェックしてください。

        • 13:30-13:55
        • A1-2
        • 招待講演
          • 構造・設計CAE

        人体有限要素モデルを用いた歩行者頭部傷害解析

        株式会社SUBARU
        車両安全開発部
        担当
        吉川 満晴

        A1-2 13:30-13:55

        招待講演

        人体有限要素モデルを用いた歩行者頭部傷害解析

        講師写真
        • 株式会社SUBARU
        • 車両安全開発部
        • 担当
        • 吉川 満晴 氏
        講師プロフィール

        2003年大手自動車会社グループの設計専門会社に入社。前面衝突CAEによる性能検討業務に従事。
        2008年株式会社SUBARU(当時、富士重工業)入社。
        CAE部にて前面衝突安全性能の検討および衝突ダミーモデルを用いた傷害評価技術の構築に従事したのち、2019年に現部署に異動。
        市場事故における傷害発生状況の調査、人体CAEモデルを用いたの傷害評価技術の開発に従事している。

        セッション概要

        歩行者 vs 自動車の交通死亡事故の損傷部位は、頭部が最も高い割合を占めており重要な課題となっている。今回、バーチャル人体モデルTHUMSを用い、衝突方向と頭部傷害値との関係をシミュレーションより明らかにした。また、頭部がエンジンフードに衝突する際の挙動と、最大脳ひずみの発生メカニズムについて調査した。

        ※B1-1とB1-2は、セット申し込みとなります。B1ブロックの講演の「参加を申し込む」にチェックしてください。

        • 13:30-13:55
        • B1-2
        • 招待講演
          • モノづくりのための生産加工・設計CAE

        耐水耐熱変位計による電着槽および乾燥炉内での車体変形の実測とCAEとの比較

        スズキ株式会社
        環境・材料・生産技術開発部 基礎・先行技術開発グループ
        専門職
        樫山 武士

        B1-2 13:30-13:55

        招待講演

        耐水耐熱変位計による電着槽および乾燥炉内での車体変形の実測とCAEとの比較

        講師写真
        • スズキ株式会社
        • 環境・材料・生産技術開発部 基礎・先行技術開発グループ
        • 専門職
        • 樫山 武士 氏
        講師プロフィール

        1994年スズキ株式会社入社。生産技術部塗装課にて主に新機種の立ち上げ業務に従事。その後、横浜研究所、実験部解析課にて電着塗装膜厚シミュレーションシステムの開発、導入を担当。現在は開発部門で生産シミュレーションと測定技術に関する新技術開発を担当している。

        セッション概要

        塗装中の水圧や熱による車体の変形に対しCAEによる予測や対策が進められているが、予測精度の検証には工程中での変形測定が必要である。そこで、耐水・耐熱の変位測定装置を製作し、槽内や電着乾燥炉内での車体外板の変位を測定した。また、実測した乾燥炉内での車体外板の熱変形について熱流体CAEによる解析を行って結果を比較しその妥当性を検証した。

        3/5(火) 14:20-15:15
        締切になりました

        ※A2-1とA2-2は、セット申し込みとなります。A2ブロックの講演の「参加を申し込む」にチェックしてください。

        • 14:20-14:45
        • A2-1
        • 招待講演
          • 構造・設計CAE

        トポロジー最適化による構造物の軽量化・高性能化

        学校法人京都大学大学院
        工学研究科 機械理工学専攻
        教授
        西脇 眞二

        A2-1 14:20-14:45

        招待講演

        トポロジー最適化による構造物の軽量化・高性能化

        講師写真
        • 学校法人京都大学大学院
        • 工学研究科 機械理工学専攻
        • 教授
        • 西脇 眞二 氏
        講師プロフィール

        1986年京都大学精密工学科卒業、1988年京都大学大学院工学研究科精密工学専攻修士課程修了、(株)豊田中央研究所入社。1998年ミシガン大学工学部機械応用力学学科博士課程修了。Ph.D.取得。2002年(株)豊田中央研究所退社、京都大学工学研究科 助教授、2007年同准教授、2009年同教授、現在に至る。

        セッション概要

        トポロジー最適化は対象構造の外形形状に加え穴の数の増減なの形態をも可能とする最も自由度の高い構造最適化の方法である。本講演では、まずトポロジー最適化の考え方を概説する。次に、対象構造物の高性能化を目的に、トポロジー最適化を様々な物理問題に適用した事例を示す。さらに、マルチマテリアル化に拡張したトポロジー最適化の方法により、自動車ボディ構造の大幅な軽量化・高性能化を可能とすることも示す。

        ※B2-1とB2-2は、セット申し込みとなります。B2ブロックの講演の「参加を申し込む」にチェックしてください。

        • 14:20-14:45
        • B2-1
        • 招待講演
          • CFD(流体解析)
          • PIV
          • 車室内空調

        ステレオPIV法による簡易車室内モデルの3次元流動場可視化とCFDとの比較検証

        マツダ株式会社
        装備開発部
        シニア・スペシャリスト
        伊藤 和樹

        B2-1 14:20-14:45

        招待講演

        ステレオPIV法による簡易車室内モデルの3次元流動場可視化とCFDとの比較検証

        講師写真
        • マツダ株式会社
        • 装備開発部
        • シニア・スペシャリスト
        • 伊藤 和樹 氏
        講師プロフィール

        2009年マツダ株式会社に入社。
        車両の内外装領域における設計開発にて剛性・振動・衝突・熱流体と幅広い領域のCAE/CFDの技術開発に従事。

        セッション概要

        車室内では、気流が内装部品に衝突することで複雑な三次元流れ場を形成する。従って、効果的な空調性能の開発にはCFD解析による詳細流れ場の理解が必要である。
        本セッションでは、簡易車室内モデルを対象に速度三成分を取得し可視化するステレオPIV法とCFDとの比較に加え、Mesh細密化による流れ場への影響についての検討事例を紹介する。

        ※A2-1とA2-2は、セット申し込みとなります。A2ブロックの講演の「参加を申し込む」にチェックしてください。

        • 14:50-15:15
        • A2-2
        • ソリューション講演
          • 構造・設計CAE

        車両ドア周りのシール解析からシステム解析技術

        ニュートンワークス株式会社
        CAE総合開発センター
        研究員
        金子 岳郎

        A2-2 14:50-15:15

        ソリューション講演

        車両ドア周りのシール解析からシステム解析技術

        講師写真
        • ニュートンワークス株式会社
        • CAE総合開発センター
        • 研究員
        • 金子 岳郎 氏
        講師プロフィール

        2020年にニュートンワークス株式会社入社。自動車・産業機械のシールや摩擦に関する課題を中心にCAEの活用・推進業務に従事。構造解析・流体解析などを活用した設計・開発業務への技術支援に携わる。

        セッション概要

        一般的に用いられているCAEでは、部品ごとの耐久性を計算し信頼性を確保しても、アッセンブリになると計算の条件設定でも評価においても気にかける事が多く難解になる。そこで、自動車ドア周りのシール設計・システム設計を例として、アッセンブリの計算を難しくしている理由を考えて、境界面(ミクロ)で起きる事と、システム(マクロ)での相互影響に着目した計算手法を報告する。

        ※B2-1とB2-2は、セット申し込みとなります。B2ブロックの講演の「参加を申し込む」にチェックしてください。

        • 14:50-15:15
        • B2-2
        • ソリューション講演
          • CFD(流体解析)
          • 熱マネージメント
          • 空調

        TAIThermとシステムツール連成によるキャビン温熱解析事例の紹介

        ThermoAnalytics Japan株式会社
        代表取締役
        周 徐斌

        B2-2 14:50-15:15

        ソリューション講演

        TAIThermとシステムツール連成によるキャビン温熱解析事例の紹介

        講師写真
        • ThermoAnalytics Japan株式会社
        • 代表取締役
        • 周 徐斌 氏
        講師プロフィール

        2012年上海交通大学工学部大学院卒業、精密機器、自動車メーカー、CAEベンダーを経て2020年にEThermo株式会社を設立し、2023年7月に同社は米国ThermoAnalytics社の出資を受け、ThermoAnalytics Japan株式会社に社名変更、継続して米国ThermoAnalytics社製品のTAITherm、CoThermの販売、技術サポート、コンサルティングを行い、現在に至る。
        日本機械学会認定 計算力学熱流体解析分野 上級アナリスト。

        セッション概要

        The presentation will demonstrate a cabin heat-up and cool-down scenario utilizing a novel TAITherm based coupling methodology for cabin thermal simulation, discussing the proposed solution’s accuracy and efficacy.
        車室内快適性能の向上のために、車両開発においては効率よくキャビン温熱解析を実施するニーズが高まっています。本講演では、ThermoAnalytics社のTAIThermと他社市販のシステムツールの連成による新しい効率的な解析手法をキャビン温熱解析に適用した事例を紹介します。本事例を通して、計算速度、精度を満たすシミュレーションの実用性を報告します。

        3/5(火) 15:40-16:35
        締切になりました

        ※A3-1とA3-2は、セット申し込みとなります。A3ブロックの講演の「参加を申し込む」にチェックしてください。

        • 15:40-16:05
        • A3-1
        • 招待講演
          • 概念・構想・機能設計CAE

        Hondaにおける開発上流でシミュレーションを活用した自動車開発プロセスとサロゲートAIの可能性について

        株式会社本田技研工業
        BEV開発センターBEV完成車開発統括部 開発プロセス課
        課長
        大久保 宏祐

        A3-1 15:40-16:05

        招待講演

        Hondaにおける開発上流でシミュレーションを活用した自動車開発プロセスとサロゲートAIの可能性について

        講師写真
        • 株式会社本田技研工業
        • BEV開発センターBEV完成車開発統括部 開発プロセス課
        • 課長
        • 大久保 宏祐 氏
        講師プロフィール

        2000年 本田技術研究所入社
        先行エンジン開発部署、実車システム研究のグループ配属
        燃費・排気ガス関連の制御設計、適合、性能設計、パワートレーン開発手法改革に従事
        制御開発、エンジン、実車テスト、排気触媒開発、1D、3Dシミュレーション、テスト設備導入、プログラミングを経験
        2018年 開発プロセス改革室 マネージャー
        自動車の開発プロセス改革に従事
        MBSEの社内展開を開始
        2020年 本田技研工業株式会社 デジタル改革統括部 プロセス改革部 ものづくりプロセス課 課長  
        自動車開発のデジタル改革に従事
        2022年 現職
        自動車開発プロセス改革に従事

        セッション概要

        近年の自動車をとりまく環境の急激な変化から、自動車開発においては求められる機能要求の複雑化、また性能要求の高度化が顕著である。Hondaではこの状況に対応する為に、開発上流にてシミュレーションを活用した設計を行っている。 本講演では、上流でのシミュレーションを活用した開発プロセスと、そのプロセスをさらに高速化させる事ができると考えられるサロゲートAI活用の可能性について紹介する。

        ※B3-1とB3-2は、セット申し込みとなります。B3ブロックの講演の「参加を申し込む」にチェックしてください。

        • 15:40-16:05
        • B3-1
        • 招待講演
          • CFD(流体解析)

        粒子法を用いた雪解析の実用化(自動車開発)

        株式会社SUBARU
        車両安全開発部
        担当
        大熊 伴哉

        B3-1 15:40-16:05

        招待講演

        粒子法を用いた雪解析の実用化(自動車開発)

        講師写真
        • 株式会社SUBARU
        • 車両安全開発部
        • 担当
        • 大熊 伴哉 氏
        講師プロフィール

        2008年に(株)SUBARUに入社。
        入社後2年間ボディ設計に従事。
        その後、実験部門に配属となり、
        現在の耐環境(水害、雪害)に従事している。

        セッション概要

        SUBARUの『安心と愉しさ』をお客様へ届けるために耐環境性(水害、雪害)の品質確保は重要である。雪害は実車試験での評価手法は構築しているが、机上評価は確立できていない。季節にとらわれない評価手法を構築するために、粒子法解析で粉雪や融雪の再現に取り組んでいる。今回は粉雪の検証状況を報告する。

        ※A3-1とA3-2は、セット申し込みとなります。A3ブロックの講演の「参加を申し込む」にチェックしてください。

        • 16:10-16:35
        • A3-2
        • ソリューション講演
          • 概念・構想・機能設計CAE

        新しいリダクションモデル化手法による自動車衝突解析

        株式会社JSOL
        エンジニアリング事業本部
        プロフェッショナル
        林 信哉

        A3-2 16:10-16:35

        ソリューション講演

        新しいリダクションモデル化手法による自動車衝突解析

        講師写真
        • 株式会社JSOL
        • エンジニアリング事業本部
        • プロフェッショナル
        • 林 信哉 氏
        講師プロフィール

        1993年に株式会社日本総合研究所(のちに株式会社JSOLに分社)に入社。Ansys LS-DYNAによる自動車衝突安全解析の受託開発業務、技術コンサルティングを主に担当。近年は、樹脂・複合材解析、エアバッグ折り畳み解析ツール、コンセプト設計解析ツールなど、自動車開発を革新するCAE技術開発プロジェクトを担当している。技術士(機械部門)。

        セッション概要

        近年、自動車開発のフロントローディングが進む中、設計の初期段階(コンセプト設計)で車体の衝突性能の評価を可能にするCAE技術が求められてきた。株式会社JSOLは、ビーム要素による簡易化手法を拡張して、衝突解析に適用可能な新たなリダクションモデル化手法を開発した。本講演では、リダクションモデルの解説とモデリングツールJ-SimRapidで作成したリダクション車体モデルによる衝突解析を紹介する。

        ※B3-1とB3-2は、セット申し込みとなります。B3ブロックの講演の「参加を申し込む」にチェックしてください。

        • 16:10-16:35
        • B3-2
        • ソリューション講演
          • 概念・構想・機能設計CAE
          • タイヤモデル

        リアルタイム車両運動シミュレーションの為のMF-Tyre/MF-Swiftタイヤモデル

        シーメンス株式会社
        技術営業本部
        コンサルタント
        日向 俊行

        B3-2 16:10-16:35

        ソリューション講演

        リアルタイム車両運動シミュレーションの為のMF-Tyre/MF-Swiftタイヤモデル

        講師写真
        • シーメンス株式会社
        • 技術営業本部
        • コンサルタント
        • 日向 俊行 氏
        講師プロフィール

        2005年~:自動車OEMにて実験エンジニアとして車両運動性能分野に従事。
        その中でタイヤ性能に関する先行開発を担当。
        2020年10月~:現職。シーメンス株式会社技術営業本部においてSimcenter Tire製品・ソフトウェアの技術営業・技術サポートを担当。

        セッション概要

        自動車開発のバーチャル化に伴い、ドライビングシミュレーターなどReal-time simulationのニーズが年々高まっている。ハンドリング性能や乗り心地などをシミュレーターにて評価するには精度の高いタイヤモデルが必須となる。そうしたニーズに対応するためのMF-Tyre/MF-Swiftの最新機能と欧州自動車OEMにおけるユースケースについてご紹介する。

        3/5(火) 17:00-18:00
        • 17:00-18:00
        • P1
        • パネルディスカッション

          自動車設計・製造プロセスにおけるデジタルエンジニアリングのこれから
          ~CAE利活用や開発環境の課題と展望を議論~

          東京大学
          生産技術研究所
          革新的シミュレーション研究センター
          教授
          加藤 千幸
          広島大学
          大学院先進理工系科学研究科 輸送・環境システムプログラム
          准教授
          中島 卓司
          株式会社本田技術研究所
          先進技術研究所
          ダイナミクス領域・チーフエンジニア
          小林 広和
          三菱自動車工業株式会社
          性能計画実験部
          担当マネージャー
          柳瀬 純一
          スズキ株式会社
          四輪構造系CAE/MBD統括部 衝突グループ
          長坂 圭

          P1 17:00-18:00

          パネルディスカッション

          自動車設計・製造プロセスにおけるデジタルエンジニアリングのこれから
          ~CAE利活用や開発環境の課題と展望を議論~

          講師写真
          • 東京大学
          • 生産技術研究所
            革新的シミュレーション研究センター
          • 教授
          • 加藤 千幸 氏
          講師プロフィール

          専門は流体騒音の予測と低減。20年間以上にわたって、先端的シミュレーションソフトウェアの研究開発とその普及を目的とした、文部科学省のプロジェクトの代表者を務め、ものづくり分野における、先端的かつ実用的シミュレーションソフトウェアの研究開発とその社会実装をけん引。一般社団法人日本機械学会会長、一般社団法人ターボ機械協会会長、一般社団法人HPCIコンソーシアム理事長などを歴任。

          講師写真
          • 広島大学
          • 大学院先進理工系科学研究科 輸送・環境システムプログラム
          • 准教授
          • 中島 卓司 氏
          講師プロフィール

          2006年5月、東京大学大学院工学系研究科にて博士(工学)の学位を取得。同年10月、広島大学大学院工学研究科・助手に着任し、その後一貫して、自動車や船舶等の輸送機器に関わる流体工学の研究・教育に従事。2021年10月より同大学 大学院先進理工系科学研究科・准教授。同研究科 次世代自動車技術共同研究講座 空気力学研究室・准教授を兼任。自動車技術会CFD技術部門委員会委員。

          講師写真
          • 株式会社本田技術研究所
          • 先進技術研究所
          • ダイナミクス領域・チーフエンジニア
          • 小林 広和 氏
          講師プロフィール

          2007年本田技術研究所に入社。
          入社以来、車体構造の研究部門にて衝突、剛性、NV解析等を担当し、現在はフルビークルCAEの解析技術開発を推進している。主に先行開発、将来技術開発を中心に取り組んでいる。

          講師写真
          • 三菱自動車工業株式会社
          • 性能計画実験部
          • 担当マネージャー
          • 柳瀬 純一 氏
          講師プロフィール

          CAEフォーラム2024 プログラム委員。  三菱自動車工業に入社後、車体構造の剛性、NV解析のCAE技術構築と開発適用に従事。現在は、モデルベース開発(MBD)にも携わり、MBD/CAEの技術開発と適用拡大を推進。

          講師写真
          • スズキ株式会社
          • 四輪構造系CAE/MBD統括部 衝突グループ
          • 長坂 圭 氏
          講師プロフィール

          2003年スズキ株式会社入社。以来、一貫してCAEを用いた四輪車の衝突安全性能開発、および衝突CAEの技術開発に従事。2018年学位取得。博士(工学)。

          セッション概要

          3/5(火) 18:20-19:30
          締切になりました
          • 18:20-19:30
          • R1
          • 情報交換会

            情報交換会(懇親会)

            ※会場規模の関係上、自動車メーカー、部品メーカーなど、本イベントの対象者を優先するため、お断りさせていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。

            R1 18:20-19:30

            情報交換会

            情報交換会(懇親会)

            講師写真
            • ※会場規模の関係上、自動車メーカー、部品メーカーなど、本イベントの対象者を優先するため、お断りさせていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。

            セッション概要

            3/6(水) 10:00-11:40

            ※OP2とK2とS2は、セット申し込みとなります。OP2ブロックの講演の「参加を申し込む」にチェックしてください。

            • 10:00-10:05
            • OP2
            • オープニングリマークス

              開会のご挨拶

              「自動車技術に関するCAEフォーラム」プログラム委員会 副委員長
              東京工業大学 工学院 機械系
              教授
              小竹 元基

              OP2 10:00-10:05

              オープニングリマークス

              開会のご挨拶

              講師写真
              • 「自動車技術に関するCAEフォーラム」プログラム委員会 副委員長
              • 東京工業大学 工学院 機械系
              • 教授
              • 小竹 元基 氏

              セッション概要

              ※OP2とK2とS2は、セット申し込みとなります。OP2ブロックの講演の「参加を申し込む」にチェックしてください。

              • 10:05-10:55
              • K2
              • 基調講演

                Teslaの事業展開について(仮)

                Tesla
                Public Policy & Business Development
                Asia Policy Lead
                永岡 聡一郎

                K2 10:05-10:55

                基調講演

                Teslaの事業展開について(仮)

                講師写真
                • Tesla
                • Public Policy & Business Development
                • Asia Policy Lead
                • 永岡 聡一郎 氏
                講師プロフィール

                2005年に大学卒業後、国土交通省入省。航空分野の規制改革や、内閣府にて地方再生施策などに携わる。2011年より日産/三菱自動車連合に勤務。日産自動車では海外提携企業との契約交渉や固定費削減プロジェクト、三菱自動車ではCIS諸国の事業開発を担当。
                2021年にTesla入社。公共政策・事業開発部門にて、自動車・充電・エネルギーを担当(日本)。23年11月より現職(アジア統括 - 除く中国)。

                セッション概要

                持続可能な発電・蓄電を通じて、持続可能なエネルギー社会に到達するための道筋「Master Plan 3」や、当該計画実現のため、弊社事業の具体的な取り組み等を紹介する。

                ※OP2とK2とS2は、セット申し込みとなります。OP2ブロックの講演の「参加を申し込む」にチェックしてください。

                • 11:00-11:40
                • S2
                • 特別講演

                  温故知新と守破離でつくる
                  モノづくりエンジニアリングの挑戦

                  株式会社IDAJ
                  MBDプロセス・ソリューション部
                  スペシャリスト
                  高橋 伸一

                  S2 11:00-11:40

                  特別講演

                  温故知新と守破離でつくる
                  モノづくりエンジニアリングの挑戦

                  講師写真
                  • 株式会社IDAJ
                  • MBDプロセス・ソリューション部
                  • スペシャリスト
                  • 高橋 伸一 氏
                  講師プロフィール

                  1991年 本田技術研究所入社。入社以来、エンジン部品の疲労強度関連に従事。
                  クランクシャフトの実働時応力解析技術。排気系部品の熱疲労強度解析技術。
                  シリンダーヘッドの熱疲労強度解析技術。ディーゼルピストンの疲労強度解析技術など、
                  主として疲労強度関連のシミュレーション&実測技術開発に従事。
                  同時に種々の量産エンジン開発にも従事。CIVIC、ACCORD、LIFE等のエンジン開発プロジェクトにも参画。
                  2020年からは、エンジンを卒業し、水電解研究に従事し、2023年HONDAを卒業。
                  現在は、株式会社IDAJにて、日本のモノづくりに貢献中。

                  セッション概要

                  昨今のモノづくりでのMBSEへの取り組みを促すために、CAEからMBDへ階段をあがるための10個の課題取り組みとMBDからMBSEへ昇華するための7つの推進方法を具体的事例を示しながら解説していく。

                  3/6(水) 12:15-12:40
                  締切になりました
                  • 12:15-12:40
                  • L2
                  • ランチ講演
                    • 概念・構想・機能設計CAE

                  車体骨格の概念設計を加速するCAE / 機械学習の活用方法
                  ※本セッションでは昼食(無料)のご提供があります

                  アルテアエンジニアリング株式会社
                  技術本部
                  シニアテクニカルマネージャ
                  斉藤 浩司

                  L2 12:15-12:40

                  ランチ講演

                  車体骨格の概念設計を加速するCAE / 機械学習の活用方法
                  ※本セッションでは昼食(無料)のご提供があります

                  講師写真
                  • アルテアエンジニアリング株式会社
                  • 技術本部
                  • シニアテクニカルマネージャ
                  • 斉藤 浩司 氏
                  講師プロフィール

                  2002年、東京都立大学大学院工学研究科修士課程を修了し、同年に株式会社本田技術研究所に入社。入社後は、主に自動車のNVH性能の解析と車体骨格構造の開発業務に携わる。
                  その後、2020年にはアルテアエンジニアリングに入社し、自動車業界向けにCAE(Computer-Aided Engineering)および機械学習の活用方法を提案する業務に従事し、現在に至る。

                  セッション概要

                  現在の車両開発においてCAEは標準的に使われているが、使い方の工夫によって更なる開発の効率化を実現できる。特に車体の骨格構造の検討では、複数の性能を高次元で両立させた軽量な車体を、概念設計の段階で実現することで開発期間の大幅な短縮が可能になる。
                  本講演では車体骨格の効率的な設計手法であるC123プロセスや、メッシュレス構造解析、機械学習・サロゲートモデルの活用などの高速な性能予測手法を紹介する。

                  • 12:15-12:40
                  • L3
                  • ランチ講演
                    • CAEの利活用環境
                    • クラウドHPC
                    • マルチクラウド

                  自動車業界におけるクラウドHPC活用事例
                  ※本セッションでは昼食(無料)のご提供があります

                  Rescale Japan株式会社
                  ソリューションアーキテクト
                  三島 源生

                  L3 12:15-12:40

                  ランチ講演

                  自動車業界におけるクラウドHPC活用事例
                  ※本セッションでは昼食(無料)のご提供があります

                  講師写真
                  • Rescale Japan株式会社
                  • ソリューションアーキテクト
                  • 三島 源生 氏
                  講師プロフィール

                  東海大学 (修士、航空宇宙工学) 修了後、CAEベンダーで勤務後、現職。

                  セッション概要

                  自動車業界において、クラウドを活用したシミュレーションの実施が急速に進んでいます。クラウドHPC基盤を提供するRescaleは、自動車完成車メーカーのトップ6社中4社に採用されており、利用いただいているリソースも急速に拡大しています。
                  今回のセッションでは、自動車業界においてどのようにRescaleが活用されているか、お客様はどのような点に価値を見出しているか、そして当社が提供する「複数のHPCクラウド環境」をどのように活用することで、パフォーマンスとコスト効率を最大化できるかについてご紹介いたします。

                  3/6(水) 13:00-13:55
                  締切になりました

                  ※A4-1とA4-2は、セット申し込みとなります。A4ブロックの講演の「参加を申し込む」にチェックしてください。

                  • 13:00-13:25
                  • A4-1
                  • 招待講演
                    • 構造・設計CAE

                  CAE解析と材料試験のV&V(検証と妥当性確認)に有用な応用計測技術

                  株式会社島津テクノリサーチ
                  試験解析事業部 中部技術グループ
                  副グループ長
                  中山 貴司

                  A4-1 13:00-13:25

                  招待講演

                  CAE解析と材料試験のV&V(検証と妥当性確認)に有用な応用計測技術

                  講師写真
                  • 株式会社島津テクノリサーチ
                  • 試験解析事業部 中部技術グループ
                  • 副グループ長
                  • 中山 貴司 氏
                  講師プロフィール

                  およそ20年、環境・医薬・材料の分析(化学・物性評価、非破壊検査)の営業として従事。その傍ら、産業用X線CTの中で材料試験が行えるDynamiCT™を開発。現在は技術部門へ異動し、放射光CTに対応するモデル等の開発を行う一方で、これまでの幅広い化学・物性等試験サービスにおける幅広い知識と経験や、機器開発のノウハウを活用し、材料試験における試験片形状の考案から治具の設計にいたるまで、顧客ニーズに寄り添うためのハードとサービスの開発に努めている。

                  セッション概要

                  CAE解析に用いられる材料パラメータ同定や、信頼性向上ためのV&Vには、材料試験における材料のひずみ分布や破壊の過程を画像解析により評価することが有効である。本セッションでは最新鋭の高速度ビデオカメラによる広応力3軸度域試験事例および3D-DICシステムを用いた実部品の解析事例のほか、材料試験中の内部構造変化を捉えるために自社開発したX線CT観察用試験機DynamiCT™による最新の試験手法を紹介する。

                  ※B4-1とB4-2は、セット申し込みとなります。B4ブロックの講演の「参加を申し込む」にチェックしてください。

                  • 13:00-13:25
                  • B4-1
                  • 招待講演
                    • 自動運転/ADAS/Connectedを実用化するCAE

                  自動運転レベル4認可実績に基づく安全性評価

                  株式会社ティアフォー
                  Cross-Functional Unit
                  Product Manager
                  藤井 義也

                  B4-1 13:00-13:25

                  招待講演

                  自動運転レベル4認可実績に基づく安全性評価

                  講師写真
                  • 株式会社ティアフォー
                  • Cross-Functional Unit
                  • Product Manager
                  • 藤井 義也 氏
                  講師プロフィール

                  現在、レベル4自動運転向け開発運用プラットフォームのプロダクトマネージャー。専門はオペレーティングシステム、機能安全、サイバーセキュリティー。日系ベンチャーでエンジニアとして10年、複数の外資系企業で自動車向けオペレーティングシステムのプログラムマネージャーなど自動車業界向け製品開発と自動運転事業開発に13年従事した後、2020年にティアフォー入社。

                  セッション概要

                  ティアフォーは2023年10月に日本で自動運転レベル4認可を取得した。日本国内の道路運送車両法に基づいた運転者を必要としない自動運転システムで、道路交通法が適用される道路で歩行者と一般車両が混在する環境であり、道路インフラなどに頼らず自動運行装置が自律的に認知・判断・操作を行う。自動運転レベル4の安全性評価における課題とシミュレーションを活用した解決方法について共有する。

                  ※A4-1とA4-2は、セット申し込みとなります。A4ブロックの講演の「参加を申し込む」にチェックしてください。

                  • 13:30-13:55
                  • A4-2
                  • ソリューション講演
                    • 構造・設計CAE
                    • プリプロセス
                    • 複合材料

                  BETA社製品の備える複合材料向けソリューション

                  株式会社BETA CAE Systems Japan
                  カスタマーサービス部
                  エンジニア
                  岩下 真理

                  A4-2 13:30-13:55

                  ソリューション講演

                  BETA社製品の備える複合材料向けソリューション

                  講師写真
                  • 株式会社BETA CAE Systems Japan
                  • カスタマーサービス部
                  • エンジニア
                  • 岩下 真理 氏
                  講師プロフィール

                  化学メーカーでの化学分析業務を経て、2022年に株式会社BETA CAE Systems Japan入社。
                  カスタマーサービス部に所属し、エンジニアとして技術サポート業務やコンサルティング業務に従事。

                  セッション概要

                  産業界で複合材活用への関心が高まる中で、CAE分野でも複合材のモデリングに関するニーズがある。
                  弊社では、プリプロセッサANSA、CTデータから3次元形状を再構築するRETOMOを取り扱っており、両製品に複合材モデリング支援機能が搭載されている。本セッションでは、ANSAが備える複合材料のマルチスケール解析モデリング機能、RETOMOが備える複合材CTデータの評価、モデリング機能について紹介する。

                  ※B4-1とB4-2は、セット申し込みとなります。B4ブロックの講演の「参加を申し込む」にチェックしてください。

                  • 13:30-13:55
                  • B4-2
                  • ソリューション講演
                    • 自動運転/ADAS/Connectedを実用化するCAE

                  CASEの社会実装に向けて
                  - 交通シミュレーターの活用事例と進化

                  株式会社PTVグループジャパン
                  オートモーティブソリューション部
                  マネージャー
                  三浦 基嗣

                  B4-2 13:30-13:55

                  ソリューション講演

                  CASEの社会実装に向けて
                  - 交通シミュレーターの活用事例と進化

                  講師写真
                  • 株式会社PTVグループジャパン
                  • オートモーティブソリューション部
                  • マネージャー
                  • 三浦 基嗣 氏
                  講師プロフィール

                  慶應義塾大学電子工学科を卒業後、完成車メーカーにてAWD制御技術の研究開発に従事。
                  2018年に現職の株式会社PTVグループジャパンに入社し、国内自動車業界への交通シミュレーションの販売から製品サポート、プロジェクト推進を一貫して担当。

                  セッション概要

                  モビリティ業界の技術革新の中心となる「CASE」。よりよい技術やサービスを効果的に社会実装するためには、その技術の妥当性やサービスの有用性を事前に評価する必要がある。
                  本講演では、世界をリードするミクロ交通シミュレーター『PTV Vissim』を用いたCASE領域における活用事例や、車両開発に特化したソフトウェアの進化について紹介する。

                  3/6(水) 14:20-15:15

                  ※A5-1とA5-2は、セット申し込みとなります。A5ブロックの講演の「参加を申し込む」にチェックしてください。

                  • 14:20-14:45
                  • A5-1
                  • 招待講演
                    • EV・FCV開発を促進するCAE

                  リン酸鉄リチウムイオン電池を用いた1D車両システム解析用バッテリー劣化予測モデルの構築

                  マツダ株式会社
                  統合制御システム開発本部 MBD革新部
                  波頭 佑哉

                  A5-1 14:20-14:45

                  招待講演

                  リン酸鉄リチウムイオン電池を用いた1D車両システム解析用バッテリー劣化予測モデルの構築

                  講師写真
                  • マツダ株式会社
                  • 統合制御システム開発本部 MBD革新部
                  • 波頭 佑哉 氏
                  講師プロフィール

                  2016年4月~2019年9月:自動車OEMにて制御SEとしてエネルギーマネジメントの制御開発に従事。
                  2019年10月~:現職。マツダ株式会社MBD革新部にて1Dのシステムモデルの解析担当として、電動車両のシステムとコンポーネントのサーマルマネジメント解析に従事。
                  2023年4月~:早稲田大学大学院環境・エネルギー研究科にて電動車両のバッテリーマネジメントを研究テーマに、博士後期課程に在学中。

                  セッション概要

                  電動車両システム内での複合的な影響を考慮したバッテリーの劣化挙動を予測するために、1Dの車両システムモデル上で駆動する劣化モデルを構築した。リン酸鉄リチウムイオン電池を対象にモデルに実装する劣化要因を選定し、保存劣化とサイクル劣化の電気化学挙動を物理モデルで再現した。そしてユーザーの車両運用を想定した充放電におけるバッテリーの劣化を解析し、市場での複合する劣化現象の各々の寄与度を定量的に検証した。

                  締切になりました

                  ※B5-1とB5-2は、セット申し込みとなります。B5ブロックの講演の「参加を申し込む」にチェックしてください。

                  • 14:20-14:45
                  • B5-1
                  • 招待講演
                    • モノづくりのための生産加工・設計CAE

                  新型車開発における一気通貫解析活動の取組み

                  株式会社SUBARU
                  モノづくり本部 車体生産技術部 車体開発課
                  担当
                  松岡 瑛喜

                  B5-1 14:20-14:45

                  招待講演

                  新型車開発における一気通貫解析活動の取組み

                  講師写真
                  • 株式会社SUBARU
                  • モノづくり本部 車体生産技術部 車体開発課
                  • 担当
                  • 松岡 瑛喜 氏
                  講師プロフィール

                  2018年に(株)SUBARUに入社。
                  ペイント工程の生産技術として新型車開発に従事。
                  その後、工程を跨ぐ課題解決のためCAEを用いた机上検討に取り組み、
                  現在はボディ集成・ペイント工程を主とした生技CAEに従事している。

                  セッション概要

                  生産技術重点取り組みの一つに「机上開発の完遂」があり、その手段の一つが一気通貫解析である。これまで、生産工程における「完成車視点」での解析は未着手であった。一気通貫解析では、これまで課題感を持っていてアプローチできなかった「工程間変化」にフォーカスして、部署を跨いだ同席による解析予測結果をもとに改善形状を設計に織り込んだ。本報告は新型車のルーフ形状に対して取り組んだ内容を紹介する。

                  ※A5-1とA5-2は、セット申し込みとなります。A5ブロックの講演の「参加を申し込む」にチェックしてください。

                  • 14:50-15:15
                  • A5-2
                  • ソリューション講演
                    • EV・FCV開発を促進するCAE

                  車載用蓄電池開発におけるマルチフィジクス解析技術

                  計測エンジニアリングシステム株式会社
                  営業部 営業技術
                  係長
                  永山 達彦
                  計測エンジニアリングシステム株式会社
                  研究開発グループ
                  首席研究員。博士(工学)
                  佟 立柱

                  A5-2 14:50-15:15

                  ソリューション講演

                  車載用蓄電池開発におけるマルチフィジクス解析技術

                  講師写真
                  • 計測エンジニアリングシステム株式会社
                  • 営業部 営業技術
                  • 係長
                  • 永山 達彦 氏
                  講師プロフィール

                  半導体製造装置、工作機械メーカーの開発設計を経て、現在営業部 営業技術 係長。

                  講師写真
                  • 計測エンジニアリングシステム株式会社
                  • 研究開発グループ
                  • 首席研究員。博士(工学)
                  • 佟 立柱 氏
                  講師プロフィール

                  首席研究員。博士(工学)。
                  COMSOL Multiphysics®によるマルチフィジックス解析の技術支援・応用開発に従事。
                  専門は電気化学。特にリチウムイオン電池・全固体電池、腐食防食、電気めっきなどの解析シミュレーション。

                  セッション概要

                  昨今の電気自動車の急速な市場拡大において、バッテリーの更なる技術革新が必要である。
                  電池の高性能化と低コスト化だけではなく,安全性や信頼性を確保するため,
                  二次電池の充放電時の物理現象に対する理解と性能の予測は現在の重要な課題のひとつになっている.
                  CAE技術を活用することによって、研究開発を加速させることが期待できる。
                  本講演では、有限要素解析ソフトウェアCOMSOL MultiphysicsⓇによる二次電池のモデリング技術を解説し、
                  充放電特性、劣化や熱連成などの応用事例についても述べる。

                  ※B5-1とB5-2は、セット申し込みとなります。B5ブロックの講演の「参加を申し込む」にチェックしてください。

                  • 14:50-15:15
                  • B5-2
                  • ソリューション講演
                    • モノづくりのための生産加工・設計CAE

                  厳しい制約と高品質に対応する生産技術現場でのCAE活用事例

                  DEP Japan株式会社
                  代表取締役社長
                  武藤 晴彦

                  B5-2 14:50-15:15

                  ソリューション講演

                  厳しい制約と高品質に対応する生産技術現場でのCAE活用事例

                  講師写真
                  • DEP Japan株式会社
                  • 代表取締役社長
                  • 武藤 晴彦 氏
                  講師プロフィール

                  1993年IHI関連会社にCFD技術者として入社。
                  1997年Fluent日本代理店入社後、同社日本法人を経てアンシス社に移籍。
                  2008年エクサ・ジャパン(株)に営業担当として入社。
                  2014年エムエスシーソフトウェア(株)に入社。
                  2017年DEP Japan(株)設立に参画し、現在に至る。

                  セッション概要

                  多くの制約、加工が困難な材料での製造、様々な素材間の結合への対応が求められる生産技術現場において、設計形状と実際の製造形状の乖離が課題となっている。プロトタイプ作成前にシミュレーションを用いて反りや歪みを予測することで、実際の製品形状の事前予測が可能となり、その結果、製造形状精度が向上すると考える。
                  当社は独自のモーフィング技術を用いて、設計形状を実際の製造製品のスキャンデータに効率的に合わせることで、乖離のない高精度な製品製造の効率な実現をサポートする。さらに、最近、高度な画像認識技術およびAI・機械学習により、製造製品のスキャンデータからのスポット溶接打点位置を自動認識する技術を開発している。
                  本講演では、これらに加え、生産技術現場での課題に対する当社ソリューションを、具体的な適用事例を交えてご紹介する。

                  3/6(水) 15:40-16:35

                  ※A6-1と-は、セット申し込みとなります。A6ブロックの講演の「参加を申し込む」にチェックしてください。

                  • 15:40-16:05
                  • A6-1
                  • 招待講演
                    • EV・FCV開発を促進するCAE

                  電動4WD車における前輪・後輪駆動用インバータ間の共振を考慮した平滑コンデンサ温度設計手法の確立

                  日産自動車株式会社
                  パワートレイン・EV電動技術開発部
                  駒﨑 伸也

                  A6-1 15:40-16:05

                  招待講演

                  電動4WD車における前輪・後輪駆動用インバータ間の共振を考慮した平滑コンデンサ温度設計手法の確立

                  講師写真
                  • 日産自動車株式会社
                  • パワートレイン・EV電動技術開発部
                  • 駒﨑 伸也 氏
                  講師プロフィール

                  2014年日産自動車に入社。その後、現在に至るまで、電動車駆動モータ向けインバータのProject開発及び先行技術開発に従事。その内、2年間は車両燃費・動力性能計画にも従事。

                  セッション概要

                  電動4WD車では、前輪・後輪駆動用インバータ間のバッテリ内部を含む配線インダクタンスと前後インバータの平滑コンデンサ静電容量による共振電流を考慮した平滑コンデンサの熱性能設計が必要となる。車両インピーダンス評価と共振電流評価に基づく温度計算手法を構築し、実機評価と高いコリレーションを得た為、報告する。

                  ※B6-1とB6-2は、セット申し込みとなります。B6ブロックの講演の「参加を申し込む」にチェックしてください。

                  • 15:40-16:05
                  • B6-1
                  • 招待講演
                    • CFD(流体解析)

                  低騒音化に向けたタイヤ放射音解析の活用事例

                  横浜ゴム株式会社
                  研究開発部
                  主幹
                  藤井 宇

                  B6-1 15:40-16:05

                  招待講演

                  低騒音化に向けたタイヤ放射音解析の活用事例

                  講師写真
                  • 横浜ゴム株式会社
                  • 研究開発部
                  • 主幹
                  • 藤井 宇 氏
                  講師プロフィール

                  2006年4月 横浜ゴム株式会社 入社。
                  タイヤの研究開発、新車用タイヤの製品設計、カーメーカー向け技術窓口を経て 2016年7月より現在のタイヤの研究開発に従事。

                  セッション概要

                  自動車騒音規制R51-03の規制強化に伴いタイヤ放射音の低減が求められている。この低減要求にタイムリーに応える技術開発を実現するための手段の1つとしてFEM解析を活用している。
                  本発表では、タイヤ放射音の予測精度についてFEM解析結果と実験結果との比較を交えて紹介するとともに、
                  FEM解析を通して得られる情報を活用することで、タイヤ放射音の低減を検討した事例についても紹介する。

                  ※A6-1と-は、セット申し込みとなります。A6ブロックの講演の「参加を申し込む」にチェックしてください。

                  • 16:10-16:35
                  • -

                    休憩&展示回覧時間
                    ※座席に空きがあれば隣の会場へ移動も可

                    - 16:10-16:35

                    休憩&展示回覧時間
                    ※座席に空きがあれば隣の会場へ移動も可

                    セッション概要

                    ※B6-1とB6-2は、セット申し込みとなります。B6ブロックの講演の「参加を申し込む」にチェックしてください。

                    • 16:10-16:35
                    • B6-2
                    • ソリューション講演
                      • CFD(流体解析)
                      • インフォマティクス
                      • 機械学習

                    さらなる空力性能・振動・騒音改善に貢献するPOD/DMD解析ツールのご紹介

                    株式会社ヴァイナス
                    技術一部
                    部長
                    川口 暁生

                    B6-2 16:10-16:35

                    ソリューション講演

                    さらなる空力性能・振動・騒音改善に貢献するPOD/DMD解析ツールのご紹介

                    講師写真
                    • 株式会社ヴァイナス
                    • 技術一部
                    • 部長
                    • 川口 暁生 氏
                    講師プロフィール

                    1986年トヨタ自動車(株)入社、主にエンジン研究開発を担当し、設計、噴霧・燃焼・筒内流動の可視化、CFD解析、エンジン効率向上・排気浄化技術開発などに従事。2020年より現職。博士(理工学)。

                    セッション概要

                    計算機性能の向上に伴い、複雑な渦構造を予測可能な非定常CFD計算が可能となったが、その高価な計算資源を投じて得られた結果は必ずしも十分に活用されているとは言えず、製品性能をさらに改善するには、製品性能を決定する流体メカニズムの把握と解明が必要である。本セッションでは、機械学習的機能を用い、重要な非定常流を解析するPOD/DMD解析パッケージツール「VFBasis」とその解析結果、すなわち渦構造をモード毎に分解し特定の変動メカニズムが製品性能に寄与する影響を可視化・解析した事例をご紹介する。

                    3/6(水) 17:00-17:25
                    • 17:00-17:25
                    • A7
                    • 招待講演
                      • EV・FCV開発を促進するCAE

                    噴流MBD活用による水素直噴エンジン混合気形成の改善

                    トヨタ自動車株式会社
                    CNエネルギー開発部
                    主幹
                    丹野 史朗

                    A7 17:00-17:25

                    招待講演

                    噴流MBD活用による水素直噴エンジン混合気形成の改善

                    講師写真
                    • トヨタ自動車株式会社
                    • CNエネルギー開発部
                    • 主幹
                    • 丹野 史朗 氏
                    講師プロフィール

                    2000年トヨタ自動車(株)入社,主にエンジン研究開発を担当し,ディーゼルやガソリン,水素等のエンジン燃焼の実験や可視化・CFDに従事.

                    セッション概要

                    水素は多様な再生可能エネルギから製造可能であり、水素エンジンはカーボンニュートラル実現の選択肢の一つとして検討が世界的に広まっている.。異常燃焼抑制や高効率化には、直噴での圧縮行程噴射が有効だが、一方で混合時間が短くなるため、混合気が不均質となりやすく、低NOxとの両立が課題である。本研究では可視化に基づいたガス噴流MBD手法を構築し、均質な混合気形成を実現する指針を検討した。

                    • 17:00-17:25
                    • B7
                    • 招待講演
                      • 概念・構想・機能設計CAE

                    振動エネルギー伝搬分析に基づく車内音低減技術

                    株式会社SUBARU
                    車両運動開発部
                    一般
                    田中 勇之介

                    B7 17:00-17:25

                    招待講演

                    振動エネルギー伝搬分析に基づく車内音低減技術

                    講師写真
                    • 株式会社SUBARU
                    • 車両運動開発部
                    • 一般
                    • 田中 勇之介 氏
                    講師プロフィール

                    2020年に(株)SUBARUに入社。
                    入社後2年間、固体伝搬音の低減に向けた研究開発、
                    および量産車開発業務に従事。

                    セッション概要

                    電動車で顕在化するロードノイズやモーター伝達音をはじめとする固体伝搬音は、周波数が広帯域に渡るため、効率の良い低減手法が求められる。本研究では、定在波(モード)が形成される前の伝搬初期の進行波に着目し、これを“発音体(パネル)へ伝えない”制御により広帯域の音低減を可能とする新しい分析コンセプトを検討している。
                    まず、基礎検討として進行波の流れを可視化する瞬時振動インテンシティの解析技術を示す。次いで、本技術を車体モデルに適用し、簡易な構造変更による音低減の数値検証事例を紹介する。

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                    • 「自動車技術に関するCAEフォーラム2024」運営事務局
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