ネットショップ担当者フォーラム 2025 大阪
ネットショップ担当者フォーラム 2025 大阪
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6/12(木) 13:00-13:50
  • A-1
  • オープニング基調講演
  • 13:00-13:50

江崎グリコが取り組むファンベースマーケティング

江崎グリコ株式会社
デジタル推進部
部長
武子 弘司

A-1 13:00-13:50

オープニング基調講演

江崎グリコが取り組むファンベースマーケティング

講師写真
  • 江崎グリコ株式会社
  • デジタル推進部
  • 部長
  • 武子 弘司 氏
講師プロフィール

花王にて・チェーンストアの営業、事業企画エリアブランド(商品開発)、CRMなどのマーケティング全般を経験。その後コマース、流通開発、先端技術戦略室の部長を歴任したのち、2019年10月江崎グリコに入社。コーポレートコミュニケーション部デジタルコミュニケーショングループ長兼経営企画部担当部長を経て、2022年12月から現職。

セッション概要

2020年6月にファンサイトをリニューアルして以来、お客様を中心としたデジタルマーケティングを推進するための組織戦略、人財育成の考え方について説明いたします。また、ファンサイトリニューアルにおける当時の戦略とその効果検証をどのように進めてきたのかについてお伝えし、その上で今後のデータ活用の重要性についても触れた内容となっています。

内容レベル

実際に行ってきた内容をベースとしている為比較的わかりやすく、難しい表現を避けてお伝えするので理解しやすいかと思います

参加対象者

ファンサイトやECサイトを運用しているメーカー・小売業様(規模問わず)

受講するメリット

お客様起点を組織としていかに実現するかを知る機会となり参加された皆様の参考に少しでもなるかと思います

こんなニーズやお悩みに応えられる内容です

ファンサイトに力を入れてよいのか?コストセンターになるのでは?という不安を少しでも解決できればと思います

6/12(木) 14:00-14:40
  • A-2
  • 講演
  • 14:00-14:40

ロクシタンジャポンの取り組みに学ぶ、AI時代のCommerce戦略と実践事例

ロクシタンジャポン株式会社
情報システム部
ディレクター
吉田 諭史
株式会社セールスフォース・ジャパン
ソリューション統括本部B2Cソリューション本部
プリンシパルアカウントSE
海藤 拓馬

A-2 14:00-14:40

講演

ロクシタンジャポンの取り組みに学ぶ、AI時代のCommerce戦略と実践事例

講師写真
  • ロクシタンジャポン株式会社
  • 情報システム部
  • ディレクター
  • 吉田 諭史 氏
講師プロフィール

日系大手SIerで日系小売業の海外進出やデジタル化のサポート等を15年以上経験し、2018年4月にロクシタンジャポンに入社。ECシステムのリプレースやコロナ禍におけるデジタル化の促進をリードし、2022年7月より情報システム部長として、ロクシタンジャポンのIT部門全体を統括。2023年12月よりグローバル全体のITコミッティのメンバーとしてグループ全体のIT戦略にも関与。

講師写真
  • 株式会社セールスフォース・ジャパン
  • ソリューション統括本部B2Cソリューション本部
  • プリンシパルアカウントSE
  • 海藤 拓馬 氏
講師プロフィール

日本の大手パッケージベンダーでエンタープライズ向けECパッケージの開発者として従事した後、2019年にセールスフォース・ジャパンに入社。Commerce Cloudのエンジニアとして数々の大型ECリプレイスプロジェクトを成功に導く。海外チームとも密に連携し、最新のECトレンド・テクノロジーにも精通。近年は大規模な小売企業に特化しECのみならずBtoC領域全般にて幅広く支援。

セッション概要

ロクシタンジャポンに登壇いただき、AIとデータ活用の現状、そしてSalesforceのECプラットフォームである「Commerce」を導入して解決できた課題や成果、導入のポイント等について、リアルな視点でお話を伺います。またSalesforceからは、顧客体験を進化させるSalesforce B2C Commerceの最新機能や今後のロードマップをご紹介します。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け
最新動向の解説から実践事例までを網羅しており、戦略検討中の方から既にECに取り組んでいる担当者まで幅広く参考になる内容です。

参加対象者

EC事業責任者/EC運営担当者
マーケティング部門責任者・担当者
DX推進部門・デジタル戦略担当者
情報システム部門・IT企画担当者
商品企画/販売促進/カスタマーエクスペリエンス部門
経営層・事業企画

受講するメリット

AIや最新テクノロジーを活用したEC戦略の最新動向と、実際に導入して成果を上げた現場のリアルな取り組みを学べる貴重な機会です。ビジネスとITの両面から実践的なヒントが得られます。

こんなニーズやお悩みに応えられる内容です

ECの成果を高めたい、AIの具体的な活用方法を知りたい、最新トレンドや成功事例を参考に自社の戦略や施策を見直したいとお考えの方に最適な内容です。現場の実践知と将来のヒントが得られます。

6/12(木) 14:50-15:30
  • A-3
  • 特別講演
  • 14:50-15:30

中川政七商店のパーソナライズされたブランドコミュニケーションの実現
~データ×AIを活用した新しいCRM運用~

株式会社中川政七商店
経営企画室
中田 勇樹

A-3 14:50-15:30

特別講演

中川政七商店のパーソナライズされたブランドコミュニケーションの実現
~データ×AIを活用した新しいCRM運用~

講師写真
  • 株式会社中川政七商店
  • 経営企画室
  • 中田 勇樹 氏
講師プロフィール

1989年生まれ。AOKIで商品開発と新規事業立ち上げを担当し、課題分析から販路構築まで経験。2019年からはEC・デジタルマーケティング領域のコンサルタントとして多業種の売上最大化を支援。2021年より中川政七商店にてMONJU Project Managerを務め、データとテクノロジーを活用し顧客と従業員の「心地好い体験」づくりを推進中。

セッション概要

中川政七商店ではCRMデータをもとにクラスタリング実施、その結果を商品政策やコミュニケーションへ活用しています。またこのクラスタのデータをインプットした仮想人格を開発し、メルマガなどのコンテンツを自動生成させる取り組みを行っています。パーソナライズにありがちな分岐によるコストの増加を生成AIを組み合わせながら解消する狙いです。本講演では、クラスタリング→仮想人格→コンテンツ生成→MA連携という流れを説明しながら、現時点での課題や今後の発展についてお話します。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け
内容や考え方自体はすべての事業者さまで活用できる内容です。データ活用については一定の顧客データが前提となってきますが、データの少ない場合でも考え方や生成AIの活用方法については参考になる点があるとおもいます。

参加対象者

自社ECを運営している企業さま向けです。

受講するメリット

顧客データをブランディングに活用する方法や生成AIを実務レベルで活用するためのコツなどお話できるかと思います。

こんなニーズやお悩みに応えられる内容です

顧客データはたくさんあるけど、どうやって使って良いかわからない。パーソナライズのために細かくシナリオを分けているが効果がでない。生成AIを活用したいが、どうやって活用すればよいかイメージがつかない

6/12(木) 15:40-16:20
  • A-4
  • 講演
  • 15:40-16:20

超!爆速EC研究会 〜快適に使えるサイト、まかしとき!〜

Repro株式会社
Repro Booster
事業責任者
孫 健真

A-4 15:40-16:20

講演

超!爆速EC研究会 〜快適に使えるサイト、まかしとき!〜

講師写真
  • Repro株式会社
  • Repro Booster
  • 事業責任者
  • 孫 健真 氏
講師プロフィール

新卒で株式会社IDOM(旧株式会社ガリバー)に入社。営業、人事部門を経て新規事業の立ち上げを行う。OMOを軸とした4つの新規事業を立ち上げ、年間営業利益5.5億円まで成長させる。2021年7月にReproに参画し、新規事業責任者として従事。

セッション概要

表示速度をはじめとするWebパフォーマンスの向上は、SEOだけでなく顧客体験やアクセシビリティの改善にもつながります。
本セミナーでは、表示速度がWebサイトにもたらす影響や効果に加え、こうしたWebパフォーマンスの視点から、ECサイト担当者の方々が改善に取り組むために必要な知識や考え方をわかりやすく解説します。

Webサイト

https://repro.io/

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け、その他
・どんな方でも問題ございません

参加対象者

・ECサイトの管理・運営をご担当されている方

受講するメリット

・表示速度が与える影響を0から学べます
・表示速度の各種指標への理解や知識を深められます

6/12(木) 16:30-17:20
  • A-5
  • クロージング講演
  • 16:30-17:20

「TikTok」の最新インサイト+「TikTok Shop」で知っておくべきこと
~BytedanceとEC事業者兼代理店のイングリウッドが解説~

TikTok Shop Japan
Global E-commerce Japan
Director, Multi-Category
半田 敏一
株式会社イングリウッド
リテールDX事業本部
取締役兼COO
野仲 正樹

A-5 16:30-17:20

クロージング講演

「TikTok」の最新インサイト+「TikTok Shop」で知っておくべきこと
~BytedanceとEC事業者兼代理店のイングリウッドが解説~

講師写真
  • TikTok Shop Japan
  • Global E-commerce Japan
  • Director, Multi-Category
  • 半田 敏一 氏
講師プロフィール

大学卒業後、楽天株式会社に入社。国内におけるECコンサルティング業務に従事したのち、楽天マレーシア支社にてECコンサルティング部門およびセールス部門のマネジメントを担当。その後、レキットベンキーザー・ジャパン株式会社にてEコマース部門の責任者を務める。現在はTikTok Shop JapanにおけるGlobal E-Commerceチームにてディレクターを務め、TikTok Shop Japanの立ち上げに携わっている。

講師写真
  • 株式会社イングリウッド
  • リテールDX事業本部
  • 取締役兼COO
  • 野仲 正樹 氏
講師プロフィール

2009年株式会社アイモバイル入社。2013年に同社執行役員就任後、
2014年にグループ子会社の株式会社サイバーコンサルタント取締役就任。
2018年に取締役兼COOとして当社に参画。リテールDX事業本部を管掌し、事業全域を横断的に統括。

セッション概要

2025年の夏から秋にかけて日本でもローンチされる予定の「TikTok」のEC機能「TikTok Shop」。「ディスカバリーEコマース」と呼ばれ、既存のソーシャルコマースとは一線を画すと言われています。「TikTok売れ」とも呼ばれる新たな消費を、流通・EC企業はどのように攻略すればいいのか? Bytedanceの責任者、EC事業者として「TikTok Shop」を活用する予定で、かつ「TikTok Shop」のショップ運営支援も手がけるイングリウッドが、「TikTok」の最新インサイトから、「TikTok Shop」活用の基礎などを解説していきます。

6/12(木) 17:30-19:00
  • Party
  • 懇親会
  • 17:30-19:00

ネッ担 Meetup (懇親会)先着50名様
★ 豪華なプレゼントが当たる抽選会をご用意しています ★

Party 17:30-19:00

懇親会

ネッ担 Meetup (懇親会)先着50名様
★ 豪華なプレゼントが当たる抽選会をご用意しています ★

ネッ担Meetup は、ネットショップ担当者フォーラム 2025 大阪にご参画いただいた講師・外部招聘ゲスト、視聴者、スポンサー企業を集い、eコマースに関する様々な情報交換をリアルでできる交流の場です。
講演者やスポンサー企業に直接聞きたいこと、「半年後どうなる?どうする?」の共通テーマのもとにEC事業者のコミュニティをつくり、悩みや課題、アイディアを共有し絆を深めていただきます。

はじめてZoomをご利用になる場合は参加される際、自動でアプリケーションのダウンロードが始まりますが、セミナー前にご自身でダウンロードをしておくことも可能です。

また、アプリをダウンロードせず、Webブラウザで Zoomを視聴こともできます。 ブラウザ版を利用する場合はZoomアカウントに登録する必要があります。 なお、Google Chromeでの視聴を推奨しています。

Vimeoでも視聴は可能ですがQ&Aなどの機能はご利用いただけませんのでご了承ください。

可能な限りZoomのアプリをダウンロードしてご参加いただくことをおすすめいたします。