ネットショップ担当者フォーラム 2025 春
ネットショップ担当者フォーラム 2025 春
  1. セッションの登録
  2. 個人情報の取扱いについて
  3. 個人情報の入力
  4. 登録内容の確認
  5. 事前登録の完了
セッションの登録

参加したいセッションの『参加を希望する』にチェックを入れて、ページ下部の『次へ進む』ボタンを押してください。

5/27(火) 11:00-11:50
  • A1-1
  • オープニング基調講演
  • 11:00-11:50

良品計画の食料域が挑戦する新たなマーケティングのカタチ
~MDからマーケティングへ。商品開発とマーケの共創事例~

株式会社良品計画
食品部 マーケティング担当
デジタルマーケティング研究機構 幹事
篠原 佳名子

A1-1 11:00-11:50

オープニング基調講演

良品計画の食料域が挑戦する新たなマーケティングのカタチ
~MDからマーケティングへ。商品開発とマーケの共創事例~

講師写真
  • 株式会社良品計画
  • 食品部 マーケティング担当
  • デジタルマーケティング研究機構 幹事
  • 篠原 佳名子 氏
講師プロフィール

2022年良品計画入社。デジタル部門、コミュニケーション部門にてOMO推進・共創活動の推進をリードした後に、現在は食品部にて"マーチャンダイジングからマーケティングへの進化"をテーマに、組織を立ち上げ推進中。これまではTwitter・トリドールホールディングスにて、マーケティングコミュニケーションの領域で戦略立案と実行を推進してきた。

セッション概要

良品計画の食品領域では、商品開発フェーズからマーケティングチームが参画し、商品開発の段階から併走していく試みを始めました。メーカーのん事業部制では当たり前の取り組みですが、小売やSPA企業では珍しい試みかもしれません。製品が完成してから広告宣伝をかけていくのではなく、開発の上流工程からマーケティング視点が入ることで、ヒットの勝率を上げていく――。そんな良品計画の新たな取り組みをお伝えします。

5/27(火) 12:05-12:45
  • A1-2
  • ランチセッション
  • 12:05-12:45

AIコンテンツレコメンドで変わるCX最前線ーECサイトに“発見”と“没入”をもたらす最新機能とは?

株式会社visumo
取締役
千林 正太朗

A1-2 12:05-12:45

ランチセッション

AIコンテンツレコメンドで変わるCX最前線ーECサイトに“発見”と“没入”をもたらす最新機能とは?

講師写真
  • 株式会社visumo
  • 取締役
  • 千林 正太朗 氏
講師プロフィール

株式会社エイトレッドでワークフローシステム事業( X-point・AgileWorks)の立上げから営業部門の責任者として組織を束ね、IPOを実現。その後、セールスフォース・ドットコム(現セールスフォース・ジャパン)を経て、2019年に株式会社visumo立上げのタイミングで入社。セールス、カスタマーサクセスを管掌し2024年12月に東証グロース市場へのIPOを果たす。

セッション概要

SNSライクな体験(発見・没入)をECサイトで再現する新機能「visumo recommend」を解説。バロックジャパンリミテッド様(ファッション)、AKASE様(家具)、コーセー様(コスメ)、キーコーヒー様(食品)などの導入事例とともに、回遊率・CVR向上に直結する最新CX改善手法をご紹介します。

Webサイト

https://visumo.asia/

5/27(火) 13:00-13:45
  • B1-3
  • 特別講演
  • 13:00-13:45

“売れる”「商品名」「キャッチコピー」「商品紹介文」に改善する文章術
~自社EC、楽天、Amazon、SNS、動画などで“欲しい”を想起させるコンテンツ作り~

有限会社いろは
代表取締役
竹内 謙礼

B1-3 13:00-13:45

特別講演

“売れる”「商品名」「キャッチコピー」「商品紹介文」に改善する文章術
~自社EC、楽天、Amazon、SNS、動画などで“欲しい”を想起させるコンテンツ作り~

講師写真
  • 有限会社いろは
  • 代表取締役
  • 竹内 謙礼 氏
講師プロフィール

楽天市場で2年連続ショップ・オブ・ザ・イヤーを受賞。ネットショップ運営を中心にしたコンサルティングに精通している日経MJにおいて、毎週月曜日「竹内謙礼の顧客をキャッチ」を10年、600社以上を取材。現在も執筆継続中。著書に「楽天市場 最強攻略ガイド」「ネットショップ運営攻略大全」(技術評論社)「検索刑事」「ネットで売れるもの売れないもの」(日経BP)他 60冊以上

セッション概要

商品ページのアクセス数、コンバージョン率を上げる文章術をレクチャーします。日頃から何気なくつけてしまう商品名、キャッチコピー、商品紹介文で、知らない間にお客に逃げられているECサイトは少なくありません。本講座ではSEOやネット広告の観点から考えたEC独特の文章術を解説します。自社サイト、「楽天市場」「Amazon」などのモールだけでなく、SNSや動画で「欲しい」と思わせるコンテンツ作りのコツを分かりやすくお話します。また、「楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~」(技術評論社)から4/23に上梓。当日は聴講者のなかから3名さまに書籍をプレゼントします。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け、モール店舗向け、その他
初心者から中級者向け

参加対象者

楽天市場、Yahoo!ショッピングのコンテンツ制作者、商品開発者

受講するメリット

1日でコンテンツの文章制作の意識がガラリと変わります

こんなニーズやお悩みに応えられる内容です

キャッチコピー作り、商品紹介文作り、広告文作り、商品名作りの悩みに応えられる

5/27(火) 14:00-14:40
5/27(火) 14:55-15:40
  • B1-5
  • 特別講演
  • 14:55-15:40

脱“安売り”で最高益へ。食品ECの草分け「食文化」の“価値を売る”極意

株式会社食文化
商品部
シニア産地開拓プロデューサー
八尾 昌輝

B1-5 14:55-15:40

特別講演

脱“安売り”で最高益へ。食品ECの草分け「食文化」の“価値を売る”極意

講師写真
  • 株式会社食文化
  • 商品部
  • シニア産地開拓プロデューサー
  • 八尾 昌輝 氏
講師プロフィール

(株)食文化で15年にわたり市場を拠点とした商品の仕入れとブランディングに関わる。近年は多数のメディア出演で新品種のフルーツやこだわり生産者の作物をPRを行う。また、2024年にはネットで得たノウハウをもとに実店舗も運営し2か月で1千万円の売り上げを記録。業務は仕入れ・販売だけではなく、コンテンツ作り・写真撮影・SNS発信など多岐にわたる。

セッション概要

地場食材のECサイト「うまいもんドットコム」を始めたのはEC黎明期時代の2001年。現在は「豊洲市場ドットコム」「dancyu.com」などを展開し、テレビ東京の「カンブリア宮殿」にも取り上げられるなど、知名度も事業規模も拡大しました。“安売り”をせずに“価値を売る”というスタイルで今期は過去最高益を達成する見通しです。そのスタイルを築くきっかけとなったのはコロナ禍。売り上げは急増したものの、アフターコロナで需要は減少。それが転換期となり、“安売り”をせずに商品のストーリーを伝え、消費者に“価値を売る”スタイルへと転換。一方で買い物基盤の拡大のために、ピラミッド構造に対応したEC戦略も進めています。食文化が築いた新しい食の文化造り、価値の提供、顧客コミュニケーションの取り組みを解説します。

内容レベル

中規模向け、小規模店舗向け

参加対象者

ECで差別化をめざす、安売りからの脱却、価値を売りたいといったことを考えている方。今後食品ECをスタートさせたいと考える方。

受講するメリット

食通販25年目の会社が歩んできたブランディングの手法により、皆様の自社のECを差別化するアイデアを得ることができます。

こんなニーズやお悩みに応えられる内容です

お客様のリピーター化に課題を感じている。

5/27(火) 15:55-16:35
  • A1-6
  • 講演
  • 15:55-16:35

Coming soon

アマゾンジャパン合同会社
Amazon Pay事業部
Head of Marketing
永田 毅俊

A1-6 15:55-16:35

講演

Coming soon

講師写真
  • アマゾンジャパン合同会社
  • Amazon Pay事業部
  • Head of Marketing
  • 永田 毅俊 氏
講師プロフィール

流通、コンピュータソフトウェア、金融、エンターテインメント、写真通信社と様々な業界でマーケティングコミュニケーションに携わり、2014年アマゾンジャパン入社。セラーサービス事業本部にて出品サービスのマーケティングを担当。2016年Amazon Pay事業部に異動し、BtoB/BtoCのマーケティング活動を統括。

セッション概要

5/27(火) 16:50-17:35
  • A1-7
  • クロージング講演
  • 16:50-17:35

Coming soon

A1-7 16:50-17:35

クロージング講演

Coming soon

セッション概要

5/27(火) 18:00-20:00
  • party
  • 懇親会
  • 18:00-20:00

ネッ担 Meetup (懇親会) 先着100名様
★ 参加賞、プレゼント抽選会をご用意しています ★

party 18:00-20:00

懇親会

ネッ担 Meetup (懇親会) 先着100名様
★ 参加賞、プレゼント抽選会をご用意しています ★

ネッ担Meetup は、ネットショップ担当者フォーラム 2025 春にご参画いただいた講師・外部招聘ゲスト、視聴者、スポンサー企業を集い、eコマースに関する様々な情報交換ができる懇親会の場です。待ちに待ったリアルでの交流の場です。
講演者やスポンサー企業に直接聞きたいこと、「半年後どうなる?どうする?」の共通テーマのもとにEC事業者のコミュニティをつくり、悩みや課題、アイディアを共有し絆を深めていただきます。 

5/27(火) 10:30-11:20
  • B2-1
  • オープニング基調講演
  • 10:30-11:20

社長が語る家電サブスクヒットの秘訣(仮)

レンティオ株式会社
代表取締役社長
三輪 謙二朗
ネクトラス株式会社
代表取締役
中島 郁

B2-1 10:30-11:20

オープニング基調講演

社長が語る家電サブスクヒットの秘訣(仮)

講師写真
  • レンティオ株式会社
  • 代表取締役社長
  • 三輪 謙二朗 氏
講師プロフィール

2008年楽天株式会社入社。モバイル推進グループにてモバイル版楽天市場の拡大に貢献後、ECコンサルタントとしてキッチン日用品雑貨グループ配属。退職後、Eコマース企業を経て2015年4月に株式会社カンパニー(現 レンティオ株式会社)を創業。6,600種類以上の家電やベビー用品、アパレルなど、どんなものでも買わずにためせるサービスとして累計貸出件数130万件を超えるサービスへと成長させる。

講師写真
  • ネクトラス株式会社
  • 代表取締役
  • 中島 郁 氏
講師プロフィール

ベンチャー⇒外資⇒老舗と通常と逆の経歴で新規事業/新組織を担当。関与は小売、EC、デジタル/リアル、メディア、サービス等。トイザらスでマーケティング部門/EC法人立上げ。ジュピターショップチャンネル役員(EC・マーケティング)、GSIcommerce/eBayEnterprise APAC代表/日本法人社長。三越伊勢丹ではコンサルでの関与後EC・オムニチャネル推進の役員事業部長に就任。複数のEC立上げ、大規模EC・オムニチャネル3社の事業責任者経験は珍しい。ベンチャー~大企業の新規事業、戦略、マーケティング、EC、小売、リアル・デジタルを実務視点で支援中。Babson College MBA

セッション概要

内容レベル

中規模向け、小規模店舗向け

参加対象者

EC事業者様、中古販売業者様、メーカー様

5/27(火) 11:35-12:15
  • A2-2
  • ランチセッション
  • 11:35-12:15

Coming soon

株式会社YTGATE
代表取締役 CEO
高橋 祐太郎

A2-2 11:35-12:15

ランチセッション

Coming soon

講師写真
  • 株式会社YTGATE
  • 代表取締役 CEO
  • 高橋 祐太郎 氏
講師プロフィール

2014年4月、GMOペイメントゲートウェイ株式会社に新卒入社。
グローバル営業部長として、海外大手の国内EC展開に対し、決済を軸にしたコンサルティング営業を担当。
決済・フィンテック・グローバル市場に精通し、不正利用対策の業界連携を目指して、2023年10月に株式会社YTGATEを創業。

セッション概要

5/27(火) 12:30-13:15
  • B2-3
  • 特別講演
  • 12:30-13:15

Coming soon

ルームクリップ株式会社
KANADEMONOカンパニー
生産管理・MD team
General manager
田中 ゆみえ
スマイルエックス合同会社
代表
大西 理

B2-3 12:30-13:15

特別講演

Coming soon

講師写真
  • ルームクリップ株式会社
  • KANADEMONOカンパニー
    生産管理・MD team
  • General manager
  • 田中 ゆみえ 氏
講師プロフィール

商社などで貿易や生産管理を経験。2014年第一子の妊娠をきっかけに離職もアルバイト勤務を続けながら第二子を出産。2020年にbydesign(現ルームクリップKANADEMONOカンパニー)に時短契約社員として入社。2020年8月に同社初の時短マネージャー、2022年2月に初代General Managerに抜擢。商品開発・生産・品質管理を行うチームのマネジメント、並びに国内外工場とのサプライチェーンの構築を担当する。

講師写真
  • スマイルエックス合同会社
  • 代表
  • 大西 理 氏
講師プロフィール

カタログ総合通販・株式会社セシールにてEC事業立ち上げ後、デジタルマーケティング全般に従事。その後、文具メーカー、化粧品通販、ファッション雑貨小売、アパレルなど複数の業界でECを中心にデジタルマーケティング/コミュニケーション/ブランディング/CRM領域のマネジメントなど幅広い領域を担当。現在はその経験を生かし、BtoC、BtoB問わず、EC/マーケティング領域の課題整理や事業支援、チーム育成などの企業支援に携わる。

セッション概要

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け
事業規模を問わず聴講対象とする

参加対象者

組織力を最大化したいと考えているマネージャー、経営者

受講するメリット

会社がリソースを選ぶ時代ではなく、会社が選ばれる時代。優秀な人に選ばれ、しっかりワークしてもらうための組織づくりを学べる

5/27(火) 13:30-14:10
  • B2-4
  • 講演
  • 13:30-14:10

ECサイトのCVRを劇的に向上させる!事例とデータから学ぶ顧客レビューと動画活用の実践術

株式会社REGALI
営業部
部長
並木 隆明

B2-4 13:30-14:10

講演

ECサイトのCVRを劇的に向上させる!事例とデータから学ぶ顧客レビューと動画活用の実践術

講師写真
  • 株式会社REGALI
  • 営業部
  • 部長
  • 並木 隆明 氏
講師プロフィール

新卒で大手証券会社に入社をして営業職として従事。
その後、大手人材会社や動画関連のSaaS企業でセールスマネージャーや部長職を経験。
現在は株式会社REGALIにてセールスの責任者として「LEEEP」の拡販に努めています。
顧客折衝以外にも展示会の出展やパートナーとの関係構築など幅広い業務を行っています。

セッション概要

サイト内のコンバージョン率を向上させるためには、顧客の声と視覚的な証拠が不可欠です。本セミナーでは、顧客レビュー(UGC含む)と商品紹介動画を効果的に活用する方法を解説します。これらのコンテンツがどのようにCVRに直結するのかを実際の事例や、データから学び、直ぐに自社のサイトにて実践できるような内容をご紹介します。

Webサイト

https://leeep.jp/

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け
サイトの大小や業界を問わず実践的に使える事例などを紹介する予定です。
既にコンテンツ活用をされている企業も、これからの企業もともに歓迎です。

参加対象者

自社ECサイトでの事例をメインに紹介するので、自社ECサイトを保有している企業様向けです。

受講するメリット

サイト内で簡単にレビュー、UGC(SNS投稿)、動画を具体的に活用するメリットやイメージが持てます。

こんなニーズやお悩みに応えられる内容です

サイトのコンバージョンを上げることでこれからサイトの売上を伸ばしたい企業様への解決策になると思います。

5/27(火) 14:25-15:10
  • A2-5
  • 特別講演
  • 14:25-15:10

Coming soon

A2-5 14:25-15:10

特別講演

Coming soon

セッション概要

5/27(火) 15:25-16:05
  • A2-6
  • 講演
  • 15:25-16:05

Coming soon

A2-6 15:25-16:05

講演

Coming soon

セッション概要

5/27(火) 16:20-17:05
  • A2-7
  • クロージング講演
  • 16:20-17:05

Coming soon

A2-7 16:20-17:05

クロージング講演

Coming soon

セッション概要

はじめてZoomをご利用になる場合は参加される際、自動でアプリケーションのダウンロードが始まりますが、セミナー前にご自身でダウンロードをしておくことも可能です。

また、アプリをダウンロードせず、Webブラウザで Zoomを視聴こともできます。 ブラウザ版を利用する場合はZoomアカウントに登録する必要があります。 なお、Google Chromeでの視聴を推奨しています。

Vimeoでも視聴は可能ですがQ&Aなどの機能はご利用いただけませんのでご了承ください。

可能な限りZoomのアプリをダウンロードしてご参加いただくことをおすすめいたします。